エンジニア・デザイナーの気になる仕事アイテムを公開!

こんにちは! シムネットの大野です。
突然ですが、皆さんは日々働くうえで何か「必須アイテム」を持っていますか?

ちなみに私は、IT業界ならではの管理ツール! それはずばり……!!

期待を裏切りますが……「手帳」です(笑)
“超”がつくほどのアナログ人間でして……

見開きで1か月分のカレンダーを見ることができる手帳を毎年必ず購入しています。

営業職で働いていた頃、クライアントと商談する機会が多かった私。

カレンダーにスケジュールや納期をその場で直接書くほうが好ましかったため、
未だに手帳にすべての予定を書き込む習性が残っています。

勤める業界や職種によって、こだわるものや仕事に必要なアイテムはそれぞれですよね。
仕事を効率良く進めるうえで、自身の身の回りの環境を整えることはとても重要です。

そこで今回は、シムネットで働く社員のさまざまな仕事アイテムをご紹介させていただきます☝

① Magic Trackpad2

“感度が優れているので、少ない力で操作可能。操作していてとても気持ちいい”  by J.O.

今年の10月頃に購入した、エンジニア社員Oさんが使用しているトラックパッド。
見た目も上品でシンプル、とてもスマートです☺

自宅では旧バージョンのトラックパッドを使用していたらしく、職場でも同じ操作性を求め、購入申請。

シムネットでは職務に必要なツールや書籍などであれば、会社への購入申請が可能なんです☺
できる限り社員にとって快適な職場環境を作るべく、協力的な姿勢をとるよう心掛けています。

② Surfaceにペンタブレット

“マウスより断然移動速度が速い。
ペンを持ったまま、ショートカットキーが使えるので作業効率が良い
” by K.Y.

13年前から愛用しているとご紹介いただいたデザイナーのYさん。

デザイナー職種ならではのオシャレ感が写真からも感じ取れます☺

作業効率は圧倒的に良いそうですが、慣れるまでには時間がかかったとのこと(笑)
新しい戦利品を完全に自分の武器にするには、やはり少しの時間投資は必要ですよね!

③ 縦置きにしたディスプレイ

“縦100行以上見えるため、全体を把握するには縦型が好ましい” by N.W.

今年の10月からシムネットに仲間入りしたエンジニア社員Wさんの机上。
そこには存在感のある縦型ディスプレイが!
前職でもノートPC+縦型ディスプレイ1台で作業されていたとのこと。

Wさんは、6年ほど前からこのスタイルで働いていたそう

「プログラムはだいたい横80~120文字くらい。縦に長くなることが多く、
縦置きにすると横も収まり、縦100行以上見えるため全体像が把握しやすいと感じています。」

「入社時はMacOSを希望しましたが、ノート型であればディスプレイを追加して欲しいと
希望しました。2枚ディスプレイが支給されたのは、嬉しい想定外でした!!」

④ 【番外編】空腹万全対策! お菓子やカップ麺を常備

 

こちらは社員のリクエストで、最近品数がグンと増えたお菓子やカップ麺の数々です♪

基本的に残業は少ない職場環境(おそらく月10~15時間)かと思いますが、
やはり集中して作業をし続けると小腹がすいたり、甘いモノが食べたくなったりしますよね。

種類が豊富なので、ついつい誘惑に負けて手を伸ばしてしまう日も……
やはり三大欲の“食欲”は、手強い相手であることは確かです(笑)

⑤ 【番外編】入社時からの戦友:キーボード

エンジニアチーム率いる、Tマネージャーの戦利品はこちら✨
(写真からはかなり年季の入った様子が伺えます!)

入社から現在まで、この会社の歴史を知りつくすTマネージャーの戦友キーボード。

入社時に経営陣から支給され、現在も使い続けている思い出の仕事アイテムとのこと。
Tマネージャーにとってこのキーボードは、必要不可欠なパートナー的存在なのでしょう♬

⑥ 【番外編】こんなところにもペット愛が!

 

黒猫ちゃんたちが、横一列8匹。
黒色なので写真では分かりづらいですが、遊び心あふれる机周りです♬

やはり携わる事業がペットなので、女子社員の中にはペット愛に満ちたアイテムがちらほら♪

いかがでしたでしょうか?

今回はシムネット社員の個性あふれる仕事アイテムをご紹介しました。

また、新たな戦利品を入手した社員を見つけましたら、ご紹介させていただきます✌