【23年卒採用】会社説明会・社員座談会でよくある質問をご紹介

この記事は約6分で読めます。

学生の皆さん、こんにちは。ライターの渡邉です。

冬の寒さが和らぐこの時期。今年も23年卒向けの会社説明会・社員座談会がスタートしました。

今年も新型コロナウイルス対策のため、全日程オンラインでの実施です。

すでに多くの学生さんにご参加いただいており、座談会ではさまざまな質問が寄せられています。

今回は学生の皆さんからいただくよくある質問&採用担当者からの回答をご紹介します!

説明会・座談会でよくある質問

Q.会社ではどんな人が活躍していますか? 求める人物像は?

A.協調性があり、相手目線に立って行動ができる人、論理的志向を持っている人、課題発見・解決力のある人などが活躍しています。もう少し具体的に言うと、周りを尊重しつつ、積極的に発言する人です。

社長であろうと社員であろうといい意見は取り入れる社風なので、新卒だからこそむしろ積極的に発言をしてほしいと思います。

ちなみにシムネットには、行動指針となる『クレド』があります。会社が求める人物像にもつながってきますが、全部で7つあるクレドの体現をしている・高めている人は、おのずと活躍できます。

新卒でも発言しやすい社風が魅力です。

Q.入社時・入社後に必要な資格・スキルはありますか?

A.特に定めておりません。ご入社時に求めている資格はなく、入社後も必須取得の資格はとくに設けておりません。ただし、ITの会社ですので、普段からWebサイトやスマホアプリの利用をしていると入社後もスムーズに業務にあたれると思います。

なお、業務を進めていくなかで、知識を深めたい・成果として資格取得にチャレンジしたいという方に向けて、資格取得支援やセミナー参加補助などの制度も用意しています。ぜひご相談・ご活用いただければと思います。

エンジニアCが教育支援制度を利用し、eラーニング『Schoo(スク―)』を受講した話
 

▲教育支援制度を利用し、eラーニング『Schoo』を受講するエンジニアも。

 

Q.ペットへの熱い想いは必要? 入社後にペットについて学んでいくのですか?

A.ペットを特別好きでなければいけない、というわけではありませんが、好きな方はその想いを業務に反映できるのではないかと思います。
仕事をしていくなかで、改めてペットを好きになったり、癒されたりする社員もいますし、入社後に弊社サービスを通じてかわいい家族をお迎えした社員もいます。

入社後もペットに関する学習が強制されているわけではなく、サービスへの関わりや仕事を通して身に着けていく形をとっています。

Q.リモートワークをしている人はいますか?

A.現在は4~6割程度の社員がリモートワークをしています。

コロナ禍において人との接触が心配な方や子育て世代の方など、週の数回リモートワークを取り入れるなど状況に合わせて柔軟に対応しています(ただし、出社なしの完全リモートワークはおこなっておりません)。

育休復帰したママ社員に聞いてみた! 育休中の過ごし方と現在の働き方について
 

▲子育て中の社員は積極的にリモートワークを取り入れています。

Q.女性のエンジニアはいますか?

A.女性のエンジニアもいます。エンジニアの中ではまだ少数ですが、2022年新卒採用では2名の女性エンジニアが入社予定です。
なお、現在シムネット全体の割合としては53.4%が女性です(2022年2月現在)。部署によっても男女比率は異なりますが、プロジェクトごとにさまざまな職種の社員と仕事をしていくこともありますので、男女問わず多くの社員と接点を持っていただくことが可能です。

女性のエンジニアも活躍中です!

Q.2023年度の新卒としては、何人採用予定ですか?

A.2023年採用においては、エンジニア3~5名・総合職1~3名を予定しております。2022年採用においてはエンジニア5名・総合職5名の採用となりました。

 

Q.面接の雰囲気を教えてください。

A.一次面接、二次面接ともに個人面接で、面接官2名で対応させていただきます。みなさんができるだけリラックスして話しやすい環境をつくれるよう心がけています

みなさんのこれまでのご経験や、価値観などについて伺い、みなさんがどんなことを大切にされ、何を求めて、今後どうなっていきたいのかなどを教えていただきたいと思っております。

1次面接はWeb、2次面接は基本的にはご来社(状況にあわせて相談可)にて実施予定です。

Q.内定者アルバイトの期間はどれくらいですか? 仕事の内容は?

A.内定者アルバイトの頻度は人によります。強制参加ではなく、学業を優先していただき、あらかじめ週にどのくらい日数の対応ができそうかなど相談のうえ、可能な範囲でご参加いただいております。
2022年度採用においては、リモートワーク・出社をお選びいただいておりましたが、2023年度採用につきましては、コロナの感染拡大の状況をみながら、対応を検討させていただく予定です。

アルバイトの内容につきましては、本人の適性やスキルに合わせて内容を検討していきますので、これも人によります。今年の内定者アルバイトの様子をブログで紹介しておりますので、よろしければそちらもご確認ください。

【22卒入社】内定者アルバイトって何するの? 内定者に取材しました(UXシステム開発部・UXデザイン部編)
 
【22卒入社】内定者アルバイトって何するの? 内定者に取材しました(経営管理部・ビジネス推進部編)
 

▲22卒の内定者にはさまざまな業務にチャレンジしていただきました。

その他にも、

・仕事をするうえで大切にしていることは?
・仕事でやりがいを感じるときはどんなとき?
・会社の雰囲気は?
・他社と比べたときのシムネットの強みは?
などなど、さまざまな質問も寄せられています。

このような質問には、その都度参加する社員が自由に回答しています。

デザイナー、ディレクター、ライターなど、回答する社員が専門とする仕事ならではの話が聞けることもありますので、ぜひ説明会・座談会にご参加のうえ、直接質問を投げかけていただければと思います!

説明会の日程&エントリーはこちら。

エンジニアコースと総合職コースで応募ページが異なります。コースを確認のうえ、ご応募ください。

和やかな雰囲気の会社説明会・座談会となっておりますので、ぜひリラックスした状態でご参加ください。

皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

 

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

お知らせ
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました