今年もこの季節がやってきた! 2018年芋煮会レポート

こんにちは、シムネットの鈴木です。

 

今年も恒例イベントである「芋煮会」の季節がやってまいりました!

雨が降ったら今年の芋煮会は中止の可能性も……なんて話も出ましたが、無事に開催することができました♪

今回は、そんな芋煮会の様子をお伝えします。

 

 

 

2018年10月20日(土)。会場となる場所は、海岸公園冒険広場です!

海沿いの会場ということもあり、ダウンコートや厚手のジャケットを着てくるなど皆さん暖かい服装で参加!

今回一番着込んきたスタッフは、なんと5枚も重ね着(゜o゜)

ヒートテックを2枚仕込んで、寒さ対策万全でした!

 

ちなみに1番薄着だった人はパーカー1枚。

当然「寒くないの?」と質問責めにあってました(笑)

 

それでは、さっそく芋煮会スタートです。

 

 

まず、飲み物の準備ができたところで、かんぱーい!

会場に着いたときには曇り空でしたが、次第に青空が見え、乾杯するころには絶好の天気に☀

 

前年同様、今年も芋煮に加え、BBQも楽しむことができました。

ということで、芋煮の前にまずはじゃんじゃんお肉を焼いていきます。

 

順調に焼けていると思いきや……

 

炭と化したお肉もちらほら。

 

 

お肉で小腹が満たされたころ、いい香りとともに芋煮が完成♪

 

今年の芋煮は山形風芋煮でした。

宮城の芋煮といえば、味噌ベースに豚肉が定番。 宮城出身の私は、今回が初めての山形風芋煮です。

醤油ベースに牛肉……。お馴染みの芋煮との違いに少々戸惑いつつ、いざ実食!

 

おいしすぎて、あっという間に完食してしまいました◎

おなかいっぱいです。

 

大人たちがお酒や芋煮をおいしくいただいているなか、お子さんたちは大はしゃぎ!

みんな元気ですね~!

ボール遊びをしたり、公園内の砂場で遊んだりと、目いっぱい楽しんでいました。

 

途中、子ども用おもちゃで大人たちが遊び始めるという場面も(笑)

 

 

青空のもと、芋煮を堪能したり、体を動かしたりしたあとはお片付け。

最後は代表・一ノ坪から締めのあいさつで、今年も大盛況のうちに芋煮は幕を閉じたのでした。

皆さん、お疲れさまでした♪

 

 

 

 

 

日に日に寒さが厳しくなっていくなか、このように外で楽しめるイベントは貴重ですね。

 

最近はほぼ毎日、私の最寄り駅上空を白鳥の群れが飛んでいくようになりました。白鳥の姿を見るたびに、冬が近づいていることを実感しております。

今年も残すところ2カ月とちょっとです!

皆さま、風邪に気を付けて元気に過ごしていきましょう。

 

以上!2018年芋煮会レポートでした!