「#4 はじめてのIT勉強会 in 仙台」レポート

この記事は約3分で読めます。

7月26日、第4回「はじめてのIT勉強会 in 仙台」を開催しました!

初めての方もうれしいですが、前回も参加してくださった方に来ていただけるのもうれしいですね(*^^*)
勉強会もその後の懇親会も盛り上がりました。

・テーマは『プリンシプル オブ プログラミング』

「はじめてのIT勉強会」も第4回目を迎え、テーマは前回までと変わり、『プリンシプル オブ プログラミング』!

これまで3回にわたってWeb系技術書のトップランカー『リーダブルコード』を紹介しつつ、プログラミング初心者がつまづきそうな内容を取り上げてきました。

今回からのテーマ『プリンシプル オブ プログラミング』は、言わずと知れたプログラミングやソフトウェア開発の名著。

先人のプログラマたちが、試行錯誤のうえで築き上げた原理・原則をまとめた本なのです。さらに、原理・原則のすべてに参考文献が載った優れモノ((((oノ´3`)ノ

第4回は佐藤 将太さん(Luckbizzo)をスピーカーにスタート。

『プリンシプル オブ プログラミング』から原理・原則を抜き出して解説、参加者はグループでディスカッションしながら学びます。

『プリンシプル オブ プログラミング』は、まったくの初心者向けではなく、多少プログラミングを経験した人にこそ役立つ書籍です。
ただし、各項目が「さらっ」と紹介されているので、上級者に解説してもらいながら読むとさらにわかりやすい。

ということで、スピーカーが解説し、みんなでディスカッションする「はじめてのIT勉強会」がおすすめです( *´艸`)

・スピーカーになりたい、経験してみたい人募集中!

今回はほかにおふたりにスピーカーとして登壇いただきました(*’▽’)
『プリンシプル オブ プログラミング』のテーマと離れ、成長の仕方やキャリアの考え方についてです。

当日のスライドはこちらからご覧いただけるので、新人プログラマやIT業界に興味のある人などは、ご覧いただけると働き方のヒントが見つかるかもしれません( ˘ω˘ )

「はじめてのIT勉強会」では、話したい・スピーカーになりたいという方も募集しています。

「詳しく語れないかもしれないから……」という心配はご無用。
せっかく「勉強会」なんだから、わからないことを話してみんなで考えたり、教えてもらったりするのもアリですよ(*‘∀‘)

・次回開催は8月23日(水)です!

次回は8月23日(水)19:00~開催します。場所は同じくシムネットの社内です^^

引き続き、『プリンシプル オブ プログラミング』を取り上げる予定ですが、
そのほかに「あんなことが学びたい!」「こんなことを話したい!」といったリクエストもOK(*‘∀‘)

お申込・ご参加お待ちしています♪

最後は恒例の「S」ポーズで記念撮影^^


勉強会はシムネットの看板娘がお出迎え♪

タイトルとURLをコピーしました