「#3 はじめてのIT勉強会 in 仙台」レポート

この記事は約3分で読めます。

「はじめてのIT勉強会 in 仙台」の第3回目を開催しました!

・仙台のITシーンを盛り上げ、勉強会の敷居を低くしたい

「仙台のITシーンを盛り上げたい!」という思いから始まった、はじめてのIT勉強会。
今回も佐藤 将太さん(Luckbizzo)、河野 康隆さん(セカイネット)のご協力で開催できました!

仙台在住のITに興味のある学生の方、社会人の方、IT関係のお仕事で活躍中の方、大勢にお集まりいただき感謝です( ^ ^ )

仙台でも多種多様な「勉強会」が開催されていますが、興味があっても気軽に参加できない……という人も多いようです。
そんな方々に、とりあえず参加してみるきっかけを作れたらうれしいです(#^.^#)

 

・第3回目のテーマ「美しさ」とは?

今回のスピーカーは、“リーダブルな名前に憧れる”シムネットのエンジニア・田中( *´艸`)
(詳しくはスライドを見ていただければ!)

第1回の「リーダブルコードの紹介」、第2回の「誤解されない名前」に続き、第3回のテーマは「美しさ」

それにしても「美しさ」?
プログラミングに美しさってどういうこと?


Agenda
1.一貫性のある簡潔な改行
2.メソッドを使った整列
3.縦の線をまっすぐにする
4.一貫性と意味のある並び
5.宣言をブロックにまとめる
6.コードを「段落」に分割する
7.個人的な好みと一貫性

 

・「教えてもらう」より「一緒に学ぶ」

勉強会は誰かに講習を受ける集まりではなく、「みんなで学ぶ」会です。
アイデアを持ち寄ったりノウハウを披露したり、解決したいことをディスカッションする会でいいんです。

はじめてのIT勉強会ではシムネットのエンジニアがスピーカーとして参加しましたが、同じテーマに興味がある方々とお話しできて大変有意義な会になりました!

みなさんも何か困ったことがあれば、気軽に勉強会に参加してみてくださいね♪
もし、これといった勉強会が見つからなければ主催したっていいんですよ(*^^*)

さて、前回もcodicというエンジニアに役立つツールを教えていただきましたが、今回ご紹介いただいたのはこちら(*’▽’)

コードレビュー時などに、環境を整える手間なしに実行してみることができるらしいです!
正直よくわかりませんが(汗)、エンジニアの方々には便利なツールなはず(*_*;

 

・次回の開催は7月26日(水)です!

質疑応答のあとは懇親会。

勉強会はテーマが決まっているので話も弾みやすく、みなさん積極的に交流していました(*^_^*)

「リーダブルコード」をテーマに開催してきたはじめてのIT勉強会ですが、次回からのテーマは……

「プリンシプル オブ プログラミング」!

リーダブルコードに続く名著と言われていて、コーディングに役立つ原理原則がまとめられています。

次回の開催は7月26日(水)19:00~、場所は同じくシムネットの社内です。

プリンシプル オブ プログラミングに興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね(*’▽’)

恒例となった「S」のポーズで記念撮影し、無事に第3回のはじめてのIT勉強会を閉めることができました♪

 

シムネットの勉強会はアルコールあり☆

タイトルとURLをコピーしました