シムネットのカスタマーサポート

この記事は約4分で読めます。

カスタマーサポートチーム(以下、CSチーム)のオオゼキと申します。

シムログ初登場のCSチーム。まずはざっくりとチームの紹介をしていきましょう!

 

私たちCSチームは、自社開発のWebサービスをご利用いただいているお客さまからのご質問にお答えし、疑問に思われたことの解決を行っています。

私たちは、社内でお客さまと最も近い位置にいるチームです。

お客さまからいただくサービスへの意見を反映することはもちろん、お客さまと常に接するCS職だからこそ気づける改善点もあります。

 

もっと、より良いサービスに進化していくためにはどうするべきかを熟考する毎日です。

 

 

 

 

シムネットがある仙台市はコールセンターの誘致が盛んで、多くの企業が仙台にコールセンターの拠点を構えていることもあり、お客さま対応の経験者が数多いことでも知られています。

まさに仙台は「CSの聖地」と言っても過言ではありません!

 

 

そんな仙台にて、さまざまな企業のCS担当者が集まる勉強会的な交流会的なイベントがあると聞き、私も参加して参りました!

 

CSチーム4人が参加したイベントは、株式会社メルカリさん主催の「Sendai CS JAM」です!

参加費無料のイベントにも関わらず、食事や飲みもの(お酒まで!)も提供していただけるという、なんとも神対応なおもてなし。

 

イベント開始まで時間があったので、まずはフードを堪能!

そして、缶ビールを半分くらいまで飲んだ結果、5分後には顔が真っ赤になっている下戸な私です……。笑

 

そんな私はさておき、イベント参加者は1グループ4~5名のディスカッショングループに振り分けられ、ご挨拶がてら名刺交換をしてイベントはスタート!

ディスカッションのお題は「神対応」について。

自社でどのようなお客さま対応をしているか振り返りながら、初めてお会いする方々と意見交換をしました。

ディスカッションの流れで、オオゼキがマイクを持つシーンも……(; ・`д・´)

緊張しながら話していたら、時間はあっという間に過ぎていきました……!

 

今回、CS JAMに参加して感じたことは、提供しているサービスやお客さまのタイプは異なっても、目指しているのはみんな同じ「より良いサービスの提供」だということです。

同じCS職としての共感があったり、ぜひ参考にしたい他社の取り組み事例が聞けたりと、とても刺激的な経験でした!

自身の腕を磨くため、そして自社のサービスレベルが今どのレベルにあるのかを知るために、社外のイベントに参加することはよいことですね(*^^*)

 

メルカリさん、貴重な機会をいただきありがとうございました!

 

 

【セミナー参加支援制度について】

今回参加したイベントは無料でしたが、シムネットの福利厚生には「セミナー参加支援制度」が設けられています。

この制度は、仙台市内で行われるセミナーに参加する際の費用(受講料+交通費)を会社が支払うものです。

私もセミナー情報を調べてみて、CS関連以外でも面白そうなイベントがあれば参加してみようかなーと思っています!

 

 

 

 

ちなみに、シムネットでは自社サービスについてのディスカッションを定期的に行っています!

 

ディスカッションに参加するメンバーは、毎回部署を越えて希望者を募ります。CS・エンジニア・デザイナー・ライターがそれぞれの目線で意見を持ち寄り、改善点と今後の施策を検討するのですが、これが毎度白熱するのですw

みんな好きなんですね、サービスが(*´ω`*)

 

シムネットが運営するサービスは、私たちCSチームのサポートを必要としなくとも利用の目的を果たすお客さまが大多数です。もしかしたら、私たちCSチームが無くともサービスの運営はできるかも知れません。

ですが、お客さまの声に耳を傾けてサービスの質を改善・向上できる企業こそが未来を生き抜けるのだと思います。

社内はもちろん、今回参加したイベントのように社外との交流で刺激をいただきながら、今日も目の前のお客さまが満足できるように向き合っていきます!!

 

 

シムネットでは、CSの仲間を絶賛募集中です!

気になるかたは、ぜひ弊社リクルートサイトから詳細をご覧ください\(^o^)/

 

ご応募・ご質問、お待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました