22年卒・内定者懇親会を行いました

この記事は約5分で読めます。

みなさん、こんにちは。ライターの渡邉です。

9月1日、シムネットでは22卒の内定者懇親会を開催しました。

 

今回の内定者懇親会は、オンラインでの実施です。
当初は、来社可能な方については、来社のうえ懇親会を進める予定でした。

しかし、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されていたため、残念ながら今回は非対面形式で行われることになりました

当日の流れ

内定者懇親会は下記の流れで行われました。

・オリエンテーション(自己紹介)
・チームビルディング(内定者同士での共通点探し)
・先輩社員との座談会
・配属予定部署のマネージャーとの面談
・アウトプット(学び・気付きの発表&共有)
・アルバイト計画/今後の流れ説明
・クロージング

適宜休憩時間をとりながら、約3時間半のスケジュールです

オリエンテーション

まず人事からの挨拶と、今日の流れの説明です。

その後は内定者に事前に作成していただいたスライドを投影しながら、名前、出身地、所属学校、趣味・特技など、簡単な自己紹介をしていただきました。

個性豊かな自己紹介スライド

内定者の自己紹介では、

・バンドをやっている
・音楽鑑賞やライブ参戦が趣味
・筋トレ、スノーボードなど体を動かすことが好き
・毎日プログラミングをしている
・シルバニアファミリーの人形と一緒に旅行するのが好き
・子どもの頃から動物好き

といった趣味や特技などの紹介がありました。インドアなものからアウトドアものまで、まさに十人十色

この時点ではやはり、まだ皆さん少し緊張している様子です。

先輩社員との座談会

1:1で行われた内定者同士のチームビルディング(共通点探し)を終え、休憩を挟んだあとは、先輩社員との座談会

座談会は内定者10名を3チームに分け、チームごとに社員が2名ずつ参加する構成でした。
先輩社員チームと内定者チーム、組み合わせを変えて、20分ずつ3セット行うというスタイルです。

先輩社員として参加したライターN


内容は自己紹介と質疑応答というシンプルなものですが、最初は先輩社員も少々緊張気味
場を和ませるためか、人事から謎のお題も出ます。

「子どものころ好きだったTVは?」ー
「アンパンマンです」「エンタの神様です」
「シムネットをどうぶつに例えると?」ー
これにはみんな苦笑気味「犬? かな…」

しかしお題の効果あってか、徐々に会話が波に乗り、少しずつお互いの顔が見えてくるように

20分もあっという間に過ぎて、また次のチームへ。
自己紹介も2回目、3回目になると、スラスラとでてきます。

質疑応答では、内定者から鋭い質問が寄せられました

「リモートワークにおいて気持ちの切り替えはうまくできていますか?」
「仕事のモチベーションはどのように保っていますか?」

みなさん仕事への意識が高く、意欲のある様子がうかがえます。

とてもまじめなみなさんですが、同時に明るく活発な印象を受けました

アウトプット

さらに休憩を挟み、所属予定部署のマネージャーとの面談を終えたあとはアウトプットの時間です
今日1日での学び・気付きなどを各自2分程度で発表してもらいます。

内定者からは、

「自己紹介を通し、内定者同士の共通点や人柄を知ることができた。入社前に働きやすい環境を構築できた」
「不安や緊張もあったが、懇親会を通して払拭できた。仲間のことや仕事への理解も進み、働くことに前向きになれた」
「思ったより内定者の人数が多く、仲良くなれるか不安だったが、距離を縮めることができた。まだまだ話したいが、それは今後の楽しみにしたい」
「対面で会えないのは残念だったが、チームビルディングで共通点を引き出すのが楽しかった。緊張していたが皆さんがあたたかく、リラックスして取り組めた。」

などといった声があがりました。

オンラインでどこまで仕事や仲間への理解を深められるか心配でしたが、皆さんにとって有意義な時間になったようです

内定者懇親会を終えたあとは…

いよいよ本命(?)の「オンライン飲み会」です。ここからは、代表・田中も参加

もちろん参加・不参加は自由なのですが、ほとんどの内定者にご参加いただきました(シムネットでは飲み会は強制参加ではありませんよ!)

内定者懇親会も終盤になるにつれて、皆さん次第にリラックスしていった様子でしたが、やはり飲み会とは別。

飲み会ではお酒の力も相まって、一気に緊張がほぐれていったようでした

人事Gもすっかりオフモードに

飲み会では、筋トレの話、昆虫愛の話(蚕の顔は実はイケメンらしい)、地元名物について熱く語るなど、さまざまな話題で盛り上がっていました

 

ちなみに22年卒内定者たちには、9月末から順次アルバイトとして、一足早くシムネットで仕事に取り組んでいただきます

きっと内定者の皆さんは、期待と不安でいっぱいのはず。
でも大丈夫です。先輩社員が優しく(ときに厳しく?)、親身になって教えてくれるでしょう。

私たちも、これから内定者の皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています!

 

それでは今回はこのへんで。

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

イベント
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました