2020年度夏期インターンシップをWeb開催しました!

この記事は約5分で読めます。

夏の暑さも和らぎ、花火大会もないままサンダルの季節が終わってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
朝方冷えた体にごそごそと掛け布団をかける日がやってくると、「秋だな」と感じますね。

さてシムネットでは、毎年恒例となりました夏期インターンシップを行いました。
10日間で企画から制作までを行うという、濃密な内容となっております♪

今年は初のWeb開催でしたが、エンジニアを目指す2名の方が参加してくれましたので、お知らせいたします!


【スケジュール】

期間:9月7日(月)~9月18日(金) 10日間
前半:企画コース 9月7日(月)~ 3日間
後半:開発コース 9月10日(木)~ 7日間

 

★参加生の紹介★
インターンシップに参加しようと思った動機は?

●仙台の大学に通う3年生、ゲームが趣味のNさん
将来の夢はフリーのエンジニア! システム開発の一連の流れを体験したかったため今回の参加を決断。

●京都からの参戦! 農学部大学院生1年のMさん
IT企業でのアルバイトがきっかけでプログラミングに興味を持つ。開発コースから参加。筋トレ好き。


今回の課題は、【ペット(犬)のマッチングサイトで収益増加に繋がる施策(機能)を考えて実装しよう】です。なんだか難しそうですね……。
でも大丈夫! 施策の考え方やシステムの実装まで、各専門分野の社員とともに二人三脚で取り組んでいきます。

前半の企画コースでは、サイトにおいて流入後の収益増加につながり、かつ実装可能な機能を考えていきます。

エンジニアやデザイナーとディスカッションしながら、企画内容を詰める3日間。
初日は市場調査を黙々と行い、2日目からは、アイデアを思いつくままにリストアップしていきます。

企画はNさんおひとりの参加ですが、2020年の新卒社員、エンジニアのA(右)もメンターとしてサポートします!


3日後・・・
社員を目の前にしてのプレゼンテーション。
自己紹介から今回の企画説明までをZoomで行いました。

緊張の瞬間ですが、そこはNさん、肝が据わっています! 飾らず萎縮することもなく自分の言葉で堂々たる発表をしてくれました?

【企画の内容】
1、【ブリーダー向けの機能】マッチングサイトに掲載する子犬の紹介文を書く欄に、テンプレート機能をつける。
目的:子犬の紹介文を書くのに苦労しているブリーダーも多いはず。定型文が表示されれば、書きやすくなる?
2、【会員向けの機能】子犬の検索条件に「誕生日」、「見た目」、「特徴」、「性格」を加える。
目的:現在は犬種と地域でしか検索できないが、検索の幅が広がれば、前に飼っていた犬と同じ誕生日の子や似ている子を探すことも可能に!
3、【会員向けの機能】SNSアカウントでサイトへのログインを可能にする。
目的:SNSの自分のアカウントを利用して、サイトにログインできる仕組みを作る。登録の手間と抵抗がなくなり、利用者増加が見込める?

開発チームを中心とする社員が見守るなか、発表が終わり質疑応答に……。

代表の田中から、「フィードバックは厳しめがいいですか?柔らかめがいいですか?」と聞かれ、「厳しめでお願いします」と迷わず答えるNさん。

「検索条件の特徴と見た目の部分が被ってしまう」「KPIとして設定すべきは利益ではなくて売り上げ」・・・などの細かな指摘も入ります。

社員の一言一言に頷きながら耳を傾けるNさん。テンポよく意見交換がされ、リモートでも距離感は近く感じます。

社員からのフィードバックを基に、後半は、いよいよ開発に取り組みます!


後半の開発コースでは、自分が企画したテーマに必要な機能を検討しシステム構築していきます。ここでMさんも参戦!

プログラミングの経験は二人ともあるものの、今回使用する言語phpは初体験、仕様がちがうことに戸惑いもあったようです。
また、データベースに関してはあまり経験がなく苦戦を強いられた模様…。

それでも「おふたりとも、わからない部分は積極的に質問してくれたので、やりやすかった」とメンターのA (右)。

エンジニアチームが随時ふたりの質問に受け付け、フォローします。


そして7日後・・・!

再び社員を前にしての発表。

開発はふたりで分担して行ったので、それぞれデモサイトを動かしながら、自分の開発した機能について説明していきます。

Nさんの担当:検索条件の設定、テンプレート機能

Mさんの担当:SNSからのログイン機能、会員専用ページの閲覧履歴機能の追加

社員も真剣に見守ります……。

東日本放送さんが、発表の様子を取材しに来てくれました!

「緊張している」というおふたりですが、そういう感じはまるでなく、質問にもはっきりと答えます。

企画したことがしっかりと形になり、実を結んでいます!?

発表を終えたおふたりに感想を聞いてみました。

Nさん:達成感がありつつも、思うようにいかず悔しさが残った。タイムスケジュール通りにはいかないなかで何ができるのか取捨選択し方法を考えた。わからないことばかりでいやになることもあったが、バックエンドのおもしろさにも気づいたし、得るものは大きかった。
Mさん:phpやデータベース、laravelを使用したことがなく、知識を付けるところから入ったので時間がかかったし難しかった。チームでコミュニケーションを取りながら開発していくという経験は貴重で、ためになったと思う。

この10日間はおふたりにとって、苦労がありつつも、充実した日々となったでしょうか。

「人に自分の状況を伝えることのスキルを磨けた」というNさん
「まだまだ満足できるレベルではないが、これを第一歩にしたい」というMさん

そんなNさん、Mさんの言葉からは、おふたりの目的意識の高さ、上昇志向の強さを感じました。
今後の就職活動や実際の仕事現場にて、ここで得た経験を活かしてもらえることを願っています。


このあと……
Nさん、Mさんと社員数名で、リモートお疲れ会を行いました。
おふたりの家にささやかながら会社よりピザを配達し(笑)、飲み食いしながら雑談に花を咲かせました。

自分の好きなことについてや将来やりたいことついての話から、なぜか健康診断の話に飛んだり、性格診断ツールで遊んだり・・・。どんどん脱線しつつ、楽しいひと時を過ごしました。

迷いや不安がありつつも貴重な学生時代(年寄り臭)。
おふたりの残りの学生生活が、さらに実り多きものとなりますように!✨

ライター中井

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

お知らせイベント環境技術
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました