【シムネットQ&A】Webディレクターというお仕事 シムネットのWebディレクターを徹底解剖!

この記事は約10分で読めます。

シムネットには3名のWebディレクターがいます。

Webディレクターと一言でいっても、その仕事の範囲は多岐にわたります。
とくに複数の自社サイトを運営するシムネットにあっては、
Webディレクターは企画者であり、司令塔であり、調整役であり、管理者でもあるのです。

今回は、そんなシムネットのWebディレクター3名の素顔と仕事内容についてご紹介します!

シムネットのビジネス推進部について

シムネットのビジネス推進部には、「Webディレクター」「マーケター」「ライター」などの職種から構成されています。

色々な視点から多様性に富んだアイデアを生み出し、自社サービスの価値向上の立案や、知名度を上げるための広報の役割などを担った部署です。

そんなビジネス推進部のWebディレクター陣は、担当しているプロジェクトの管理やマーケティング施策、ウェブ解析など多岐にわたる仕事に携わる職種となります。

シムネットのWebディレクターを紹介

シムネットのWebディレクターは20代後半から30代半ばの女性3名。
共通点はゲーム好き、犬猫好き、フィットネス好きです!

簡単なプロフィールをご紹介します。

ジム通いとプロテインバーで絞り込みに励む ビジネス推進部マネージャー M

週3のジム通いと食事制限で3か月で6キロのダイエットに成功。
結婚を機に神奈川から移住し早3年、仙台の住みやすさ(夏涼しい、通勤楽、自然いっぱい)にほっこり。ご近所さんが飼うポメラニアンをこよなく愛し、ペット用品を貢いでいる。
今ハマっているゲームは「ガーデンスケープ」。無課金でどこまで楽しめるか挑戦中。
好きな作業:部署間の連携、仕様策定
好物:シャトレーゼの糖質70%OFFアイス(本当のご褒美はチーズケーキ)

マネージャーMに質問

Q いつもおしゃれですが、仕事時のファッションのポイントを教えてください。

M:おしゃれだなんて恐縮です……。
シムネットは服装が「自由」なので、オフィススタイルの枠にとらわれず好きな服装ができて楽しいです。
ここ最近の定番は、「ワイドパンツ+Tシャツ+ヒール無し靴」ザ・楽チンスタイルです。
暑い日はTシャツ、雨の日は長靴・スニーカーなど、オフィスカジュアルより融通が利く?ので、個人的には私服勤務でないと働いていけません(笑) ※お客さんと会うときはスーツも着ます!

 

仕事終わりにもジムに行っているって本当ですか? 大変じゃないですか
M:シムネットはもともと残業が少ない会社なのと、日々の業務も自分で調整しやすいので、平日でもジムに行きたい日は定時に退社して通っています。カラダを動かすとリフレッシュできますし、汗を流すのは気持ちいいです! 運動後のサウナもクセになります。夕飯は10時ごろになってしまいますが……。あとは泥のように眠ります。(笑)

社内きっての酒豪にして、お笑いとバイオレンス映画を愛する Webディレクター K

休日の過ごし方は、【早起きして午前中に用事を済ます】→【昼からお酒を飲みながら家事】が基本パターン。予定のない日は朝からワインを開けてお笑いや映画を見ることも。好きなネタを覚えるまで繰り返し見たり、バイオレンス映画でスカッとしたりぞわっとしたりするのがたまりません! 最近、迎えたばかりのマンチカン(猫)とろろの乳歯とひげを集めている。
好きな作業:仕様設計を考える、数字の分析
好物:おやつカルパス

WebディレクターKに質問

どんな環境で仕事をしていますか? デスクをちょっと見せてください。
K:会社ではモニター2台、ノート。家ではモニター1台とノートです。

ノート1台で管理することで、社内勤務とリモート勤務の切り替えがとてもスムーズにできます。

タスク管理ツールは用途に分けて3つほど使っているのですが、結局アナログな付箋最強説が自分の中にあるので、デスク周りは付箋多めです。タスク完了時にぐしゃぐしゃにして捨てる快感がいいですね…。

タスク以外にも、備忘メモや勉強した内容をメモに書いていろんなところに貼っているのでデスク周りはあまりきれいじゃありません(笑)

分析業務が結構あるので脳を活性化させるために、いっぱい噛む昆布的なおやつと、ガムは常備しています。頭がパンクしそうになったときのために甘いものも入ってますよ。

猫欲しさにペット可物件にお引っ越し♪温泉&ゲーム好き Webディレクター O

今年4月入社ながら、すでに重鎮の風格。実家が花巻温泉に近いこともあり、温泉好き。
趣味はゲーム。「どうぶつの森」で、四季折々の風景にこだわった「ひととせ島」を設計。
この夏ペット可物件に引っ越して、新居でバランスボールに乗りながらリモートワークに励む毎日。
子猫を迎える日を夢見ている。狙うはマンチカンの長足。
好きな作業:UIUXを考える
好物:一周回ってシンプルなマルゲリータピザ、杏仁豆腐

Webディレクター Oに質問

現在リモートワーク中ですが、お昼休憩の過ごし方について教えてください。まずお昼ごはんは何を食べていますか?休憩中はどんなことをしていますか。

O:料理は好きなのですが、時間に余裕がないと作れないタイプで…前の日のおかずか、それをパスタorうどんにまるごと入れて食べてます。なかなか人には見せられない見た目です

リモートワークの特権、休憩中にどうぶつの森やポケモンをしてます!
帰宅してから遊ぶと、プレイ中ほとんど夜の風景しか見られないんですが(ゲームあるある)お昼休みに昼の風景を楽しんでいます(笑)

またお昼休みを使って役所や図書館に行けるのもすごくありがたいです。

今は出社する日・リモート勤務の日を自由に選ばせていただける状態で、
ありがたくその恩恵にあずかっていますが、

こういった制度が存在し、社内の誰でもスムーズに活用できること自体
実は非常にレベルの高いことだなと入社時から感じています。
しっかり休憩した分しっかり働いて、パフォーマンスを発揮していきたいです。

シムネットのWebディレクターというお仕事

どんな分野で、何をしているのか

具体的にどんなお仕事をしていますか?

M:各案件ごとに担当を持ってもらい、目標達成に向けた施策検討と、実施に向けたスケジュール管理を行います。

具体的には、以下のような業務を担当しています。

・サイト訪問者を増やすための、広告運用の最適化およびSEO対策を含めたコンテンツ制作
・利用率を強化したい機能の、利用促進方法の検討・実行、スケジュール管理
・サイト利用者からのご意見・ご要望をもとにした、改善施策の検討・実行

など

知識や経験が十分にないと難しそう・・・と感じられる方がいるかもしれませんが、そんなことはありません!
分からないことがあっても自分で勉強しながら、他の社員からのフォローやアドバイスをもらいながら、取り組んでいくこともできるので、異なる業種で働いていた方でもチャレンジできる環境です。

 

シムネットのWebディレクターに求められるスキルとは、何ですか?

M:シムネットのWebディレクターの業務は、本当に多岐にわたりますので、これまでWebディレクターやマーケターとして経験を積まれている場合は、培ってきた知識・経験を活かせる業務が必ずあると思います。

また、異業種・異職種の方でも、素質があればチャレンジいただける環境です。

・コミュニケーション能力の高い方
・データ分析から、施策の改善提案を行った経験のある方
・お客様目線を気づきとした、施策の改善提案を行った経験のある方
・サイト制作に携わった経験のある方
など

今後、シムネットのWebディレクターとして働きたい・成長したい!という気持ちがあれば、ぜひ一度ご応募いただきたいです。

WebディレクターKのとある一日

一日のスケジュール
  • 9:00
    出社・タスク整理・朝礼参加
    一日のタスク整理し、朝礼参加。予定している業務を上長にお伝えします。タスク管理はTrello、todoist、textでメモ、アナログ付箋で管理。前述の通りアナログの付箋がメインです。
  • 9:10
    担当PJTの週次集計、報告事項まとめ
    担当しているPJTの前週からの数字の動きや、そこからの分析内容などをまとめます。QuickSight、Googleアナリティクスを利用しています。また、各施策の進捗状況や、相談事項、依頼事項などをまとめます。
  • 11:00
    PJT定例MTG
    まとめた数字内容や資料をもとに、PJTメンバーと打合せを行います。数字の変化や気づき、施策進捗の確認・報告、企画の検討などを毎週定例で行っています。
  • 12:00
    お昼休憩
    夜にお酒を飲むことが多いので、なるべく昼はヘルシーに抑えようとしてます。
    最近自家製サラダチキンにハマっていて、よく食べてます。
  • 13:00
    新機能のリリース・告知
    PJTで進めていた新機能について、開発メンバーと最終確認を行い、リリースします。リリース完了後は、機能の利用促進のため、メール通知やサイト内お知らせなどの文面を作成し、掲載まで行います。
  • 14:00
    ディレクターMTG
    毎週定例で行っているディレクターのMTGに参加します。持ち案件の進捗報告、相談、最新技術や業界情報の共有などを行います。近況報告なども兼ねてる? ので、愛猫とろろの話が出ることもしばしば…♡
  • 15:00
    制作物の確認・フィードバック
    デザイナーやエンジニアに依頼していた作業が完了したので、制作物を確認しフィードバックを行います。
  • 16:00
    新規施策の調査・仕様検討・ワイヤー作成
    PJTの新規施策のため、現状の機能利用率や利用者状況などの調査を行いながら、施策の全体像や機能について内容を検討をします。メンバーに共有するための資料作成や、具体的な動き・画面の設計なども行います。
  • 19:00
    退社
    1日の作業をまとめて報告し、退社します。
    家に着くと、愛猫とろろがキャッキャッと出迎えてくれるので、しばらくすりすりなでなでタイムが始まります。

【3名に質問】

仕事においてやりがいを感じるのは、どんなときでしょうか

M:『もっと良いサービスにするにはどうしたら良いのか』を、会社のみんなで考え、形にできている点にやりがいを感じます。今後サービスをどんな風に成長させていきたいのかをただ語って終わるのではなく、自分たちで作っていける面白さは、自社サービスの大きな魅力だと思います。

K:PJTメンバーとともに、何度も検討を重ねた機能がリリースされたとき。
さらには、「その機能が利用されている」と数字として表れてきたり、「良くなった」「ありがたい」というユーザーの反応をもらえたとき。

より良いものを提供できたことにホッとするとともに、苦労してリリースした甲斐があった……と思います。

O:利用者の喜びの声が聞けること!
ペットに関するお仕事に携われること自体が念願だったので、自分のやったことが新たな飼い主さんとペットの幸せにつながっていると思うと、どんなことでも頑張れます。

まとめ

今回は、シムネットのWebディレクター、3名にインタビューし、自身のことや仕事内容について聞いてみました。

ちなみに私の『Webディレクター』の印象は、打合せが多い、資料作りが早い、プランニングの鬼である……といったところでしょうか。
会社の業務全般を把握し、部署間での舵取りも行うという意味では、プロデューサーのようでもあります。

プライベートでもWebサイトを見たり、アプリを使ったりしていると、つい「ここをもっとこうすればいいのに」と考えたり、「何で作っているんだろう? コードは?」などと確認したりしてしまうそうですが……。そんな共通した職業病を持つ3名は、シムネットの機動力として頼れる存在なのです。

また、ただ今シムネットでは、Webディレクターとして一緒に働いてくれる方を募集しております。
ご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせ・ご応募ください。
お待ちしております!

https://www.simnet.co.jp/recruit/midcareerBusiness_webDirector

おまけ:WebディレクターKの愛猫「とろろ」

K:マンチカンのオス6ヶ月です。お顔まん丸、首がない、足が短い、まさにずんぐりむっくり!て感じですがそこがまた愛らしいです。

自社サイト「みんなの子猫ブリーダー」で出会い、ご近所のブリーダーさんからお迎えしました。

あっという間に大きくなり、最近は上に乗られるとかなり重かったり、じゃれてて噛まれるとかなり痛かったりするのですが、まだまだかわいいです。

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

社員インタビュー環境技術
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました