【新卒5期生】入社セレモニー&ウェルカムパーティーをおこないました

この記事は約7分で読めます。

みなさん、こんにちは。ライターの佐野です。

全国的に桜の開花が早まった2023年。仙台を拠点とするシムネットでは、ちょうど桜が見ごろを迎える時期に、新年度をスタートすることができました。

暖かい春の風が心地よい4月5日、シムネットにフレッシュな風を吹き込むべく、新入社員2名が仲間入りしました。

入社セレモニー

今年度の新卒社員は2名
内定後に短期でアルバイトをしてくれていたHさんはエンジニアとして、就職を機に地元仙台に戻ってきたSさんはWebディレクターとして、それぞれの部署に配属が決まっています。

4月3日の入社式は、東京のアニコム本社にてグループ会社合同でおこないました。本社で2日間の研修に参加したのち仙台に戻り、4月5日、シムネット初出社の日を迎えたのです。

シムネットでは、ふたりを待ちわびた社員により、入社セレモニー、ウェルカムパーティーがおこなわれました。

はじめは緊張している様子でしたが、徐々にほぐれていったようで笑顔も見られました

例年の入社式では、新入社員と式典に参加する社員はスーツを着用していましたが、今年はアニコム本社で入社式をしたこともあり、シムネットらしいセレモニーとするため、服装は自由ということに。式典ならではの緊張感が緩和され、終始和やかな雰囲気でおこなわれました。

社内ルールの確認をはじめとした入社説明を受け、その後、入社セレモニーがスタート。
まずは、人事部から新入社員へ、ギフトの贈呈です。

“人とのつながり”をつくり、そのつながりを大切にしてほしいという思いを込めて、社員とのランチで使用できる「お食事ご優待チケット」「ごはん行きましょうカード」が渡されました。
これを使うことで会社からランチ代が支給される仕組みです!

●お食事ご優待チケット
新入社員からランチに誘うことができ、誰を誘うかで1000〜5000円まで、ランチの予算額が変わる不思議なチケット。役職が高い人ほどチケットの価値が上がり、高級ランチを楽しめる。

●ごはん行きましょうカード
ミッションは5人の社員とつながること。新入社員が指名した社員が、また別な社員を指名して……5人そろったら一緒にランチに行くことができる。

誰を誘うかは本人たちの自由。どのようなメンバーで実現させるのか楽しみですね。


続いて、初企画の「逆面接」の時間です。

新卒のふたりが面接官となって、代表とマネージャーを質問攻めにします。
職種や役職の隔たりなく、気軽にコミュニケーションをとれることがシムネットの魅力の一つ。入社後は、立場に関係なく自分の意見を言える人になってほしいという思いから考えた企画です。

逆面接で聞く質問は、事前にふたりで相談して決めます。「回答に困るような突っ込んだ内容でも良いからね」と進行を務める人事担当からのアドバイス!?も……。

どんな質問をしようか悩みながらも、面接官の役割をきちんと果たしていました

代表の田中がドアをノックして入室するところから逆面接がスタート。

「自己PRをお願いします」「挫折経験はありますか?」「尊敬する人について教えてください」といった、パーソナルな部分を聞き出す質問のほかに、「私たちの印象について教えてください」「採用した理由は何ですか?」など、逆面接ならではの質問もありました。

普段面接する側の3名は、中盤ですでにたじたじの様子……。
「今の答え方で合っていました?(笑)」と、不安をにじませる代表に笑いが起こる場面も見られました。

「面接を受けるような場はしばらく経験していないから変に緊張する」と落ち着かない様子の代表とマネージャー

お楽しみ企画のあとは、代表・田中からの話。

業界内の動きシムネットが描くビジョンもっておいてほしい行動指針など、今後仕事をしていくうえで意識していってほしいことについて述べられました。
真剣な眼差しで耳を傾ける新入社員の様子には頼もしさを感じられました。

 

そして最後は、新入社員へのサプライズ!
それぞれのご家族よりいただいたお手紙をお贈りしました。

それぞれの配属部署のマネージャーが手紙を代読します

照れながらも、ご家族からの心のこもった言葉を受ける新卒のふたり。

社会人として新しいスタートを切ったわが子を応援するご家族からのメッセージに、私たち社員一同もあたたかい気持ちになります。

お忙しいなかご協力をいただいた新入社員のご家族のみなさま、本当にありがとうございました。

ウェルカムパーティー

セレモニーパート終了後、休憩室でウェルカムパーティーをおこないました。

今年は、ランチタイムに合わせてケータリングを用意。出社している社員は、ほぼ全員参加してくれたので休憩室は賑やかなムードに。社員そろってランチタイムを過ごすことができ、既存社員にとっても有意義な時間となりました。

盛大な拍手に包まれながら主役の二人がパーティー会場へ!

お寿司やピザ、パンケーキ、パスタ、中華料理とさまざまな料理が彩りを添えます

新入社員のもとには代わるがわる社員が訪れていました

社員も美味しい食事を楽しみ、とても賑やかな空間に

新入社員にとっては異なる職種の先輩社員とも交流できる時間となりました

 

そして、歓談中におこなわれたのは、人事部をパーソナリティとする、シムネット恒例の共有イベント「マンスリーシムネット」

マンスリーシムネットとは…
代表や各部署からの話を中心としたカジュアルな全社共有会。堅苦しい会ではなくラジオ番組のようなものでもあり、自席や作業をしながらのオンライン参加も可能。直近で入社した新入社員の紹介もおこない、社員交流のきっかけづくりにもなっている。そのほか、部活動の勧誘や勉強会の告知などがあることも。

新卒のふたりが事前に作成してくれていた自己紹介スライド
をもとに、質問やトークが飛び交いました。

「スプラトゥーンをよくやっていて、配信動画を見て楽しむこともあります。あと、ポケモンのチルタリスが好きです!」と話すHさんの言葉に、シムネットゲーム部の一員からは歓声が質問を続けるとトークが長くなってしまいそうなので、あらためて語り合いましょうということになりました(笑)

大学で日本画を学んでいたSさんには、同じ大学出身のデザイナーから日本画の魅力を聞く場面も。あまり馴染みのない日本画に、全員興味津々で耳を傾けていました。

Hさんは飼っているボタンインコの写真、楽天ファンのSさんは観戦時の写真をスライドに入れていました

 

午後は、情報セキュリティなどの研修をおこない、シムネット出社初日は終了

今後は3週間にわたる研修ののち、配属先で少しずつ業務に携わってもらいます。

実務にあたっていくなかで、学生時代とは違った楽しさや喜び、苦労などを体感していくかと思います。一つひとつの経験を自分の力に変えて、成長していってほしいです。

同じ職場の仲間として一緒に歩んでいきましょう!

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

イベント
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました