「#6 はじめてのIT勉強会 in 仙台」レポート

この記事は約3分で読めます。

皆さん、「勉強会」ってどんなことをする集まりなのか、知っていますか?

「はじめてのIT勉強会」は、誰もが気負わずに勉強会に参加できるようになり、たくさんの知識や情報に触れてほしい、あわよくばここから仙台のITシーンを盛り上げたい……、そんな思いから始まりました。

 

今回で第6回を迎え、色んなバックグラウンドをもつスピーカーが増えています(*´ω`*)

 

今回のテーマは、前回に続いて「プリンシプル・オブ・プログラミング」。
シムネットのエンジニア・田中がスピーカーとして登壇しました。

 

「プログラマの正道を歩むきっかけをつかもう」をテーマにキーワードを紹介します。

 

プログラマが覚えておきたい法則や、制作中に陥りやすい穴をストーリー仕立てでご紹介しているので、ご覧になってみてくださいね。

 

特に、田中渾身作の「句」は必見です!
ぜひ覚えてプロジェクトメンバー全員で暗唱しましょう( *´艸`)

 

今回のライトニングトークは2名。


現役の学生が将来についての質問を投げかけるスピーチは、今までにない内容でとても新鮮でした。
参加者からアドバイスがもらえるので、スピーチの練習がしたい人にも勉強会は有効ですね!


「コードレビューのススメ」は、第1~3回までのテーマ「リーダブルコード」の重要な内容です。
みんな、自分を棚に上げてコードレビューしようぜ。

 

こんなこと話してみたい!ということがある方は、気軽に運営に相談してくださいね♪

 

活発な質疑応答のあとは交流会のはじまり!


同じテーマに興味のある人が集まっているので、打ち解けるのも早いです。

 

「はじめてのIT勉強会」に参加いただければうれしいですが、仙台にはほかにもたくさんの勉強会コミュニティがあります。

 

一度参加して「合わないな」と感じたら別の会に参加してみたらいいんです。

どこも自分には合わないと感じたら、新しく勉強会を立ち上げてもいいし、別の地方に遠征してもいい!

 

もしも勉強会に興味があるなら、とりあえず参加してみましょう!
「はじめてのIT勉強会」はそんな方の第一歩目になれれば幸いです。

 

次回、「#7はじめてのIT勉強会」の開催は10月25日(水)です。

「紙飛行機作りでアジャイル開発の手法を体験してみよう!」をテーマにワークショップを開催します。
参加枠が残り少ないので、お早めにお申し込みくださいね!

 

年末に開催される「はじめての人のためのコミュニティミーティング2017」のご案内も公開しております。
興味のある方はぜひ(*’▽’)

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

イベント技術
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました