ぺちコン仙台2019に参加してきました!

この記事は約3分で読めます。

みなさん、こんにちは!
エンジニアの瀬川です。

早いもので1月が終わってしまいました……

そんななか、国内最大級のPHPイベント「PHPカンファレンス(通称ぺちコン)2019」
1月26日(土)に開催されたので、張り切って参加してきました!

仙台での開催は今回が初!

会場は仙台駅から徒歩5分程度にある「TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口」の8F。
貸し会議室で有名なTKPさんは、弊社シムネットが入居しているビルにも入っており、
間違えてそちらに向かった人もいたようです(^^;)

全国からエンジニアの猛者達が集結して、なんと申込人数は250人超えとのこと!
ペチパー達の熱い想いが感じられます。

少し脱線しますが、なぜ「ぺちコン」や「ペチパー」と呼ばれるかご存知でしょうか?

日本語や英語のように、プログラムにも色々な言語があります。

PHP、Javascript、Python、Java…etc、それらを使う人に「er」を付けて、
PHPer→ペチパー、 Jser→ジェイサー、Pythoner→パイソナー
なんて呼ばれたりします。
個人的に「ペチパー」はかわいくて好きです(笑)

今回開催のPHP ConferenceもPHPConで略して「ぺちコン」と親しまれています。

話しを戻して!

本日は全国から参加者が集まる大切な日にも関わらず、仙台では久々の積雪で、どこを見ても雪!雪!雪!!⛄

交通機関の乱れや足が遠のく人も多いのではと思われましたが、
その心配は杞憂に終わり、雪を溶かすような熱気に包まれるほどの大盛況!

とても広い会場で、セッションが開催される100人規模部屋が1部屋、
50人規模部屋が2部屋、展示ブースが1部屋ありましたが、セッション時には座りにくいほどの混雑でした。

そして、なんと!!

今回は弊社シムネットが✨ゴールドスポンサー✨に!!!

名立たる企業様に並べて光栄です☆彡

今回のために会社説明資料も、みんなで気合いを入れて手掛けました。

キャッチフレーズもエンジニア全員で集まって、
意見を出しあったり投票してみたり、楽しみながら考えました♬

強みや誇れる点が溢れているので、キャッチフレーズの候補がたくさん!
このなかから、悩みに悩んで何とか決めることができました!

展示ブースも装飾に時間をかけ、おかげさまで大盛況✨
お越しいただいたみなさん、ありがとうございした!

さて、セッションは同じ時間帯でTrack A・B・Cと3つの部屋に分かれて、好きなものに参加する形式でした。
エンジニアとしてはどれも興味深く、迷いに迷いながらの参加でした。

この瞬間だけ、自身の分身が2人ほどを欲しかったです笑

最後は「必ずすべてのスライドを見るぞ!」と思い、一つに絞りましたが、
やはりその場でしか聞けない話や、どんなエンジニアさんなんだろうか?
と、ほかの部屋の様子も気になってしまいました。

偶然、一緒に参加していた新卒2人も、セッションを楽しんでいた様子♬

そして、あっという間にLTの時間となり、展示ブースで頑張っていたエンジニアのTマネージャーも一緒に観戦!

LTは5分の時間厳守。
制限時間を超過すると鐘がならされ強制的に終了というなかで、
みなさん綿密にまとめ上げたプレゼンテーションを披露されていました。

ちなみに我が社でも過去に2回、社内LT大会を開催しています♬

【第1回目】
https://blog.simnet.co.jp/lt大会を開催しました%ef%bc%81/
【第2回目】

第二回lt大会を開催しました%ef%bc%81/

プレゼン内容もさることながら、限られた時間で理解してもらう資料作り、
抑揚をつけた飽きさせない話し方、聞き手の巻き込み方など、勉強になることが多く、
とても有意義な1日でした☺

最後にみんなで記念撮影。

今後もこういった勉強会に積極的に参加し、知識や技術を吸収していきたいと思います!

それでは~✋

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

技術
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました