社内勉強会( ..)φ?

この記事は約3分で読めます。

みなさま、こんにちは!

シムネット人事部のカノです(*’▽’)

 

最近は社外の勉強会やイベント活動を多く紹介していたので、今回は社内の勉強会の様子を紹介したいと思います!

 

 

基本的にシムネットは、学ぶことが大好き!

どんな企業でも共通する部分があるかもしれませんが、ある程度の歴史を経ると、
どうしても旧来の方法に固執して内向的になってしまうものです。

 

特にシムネットのような完全自社開発で事業展開している企業は、外部との繋がりが薄れやすく、気づいたら
「遅れてる?」なんてことになりかねません。

 

そのため、社外向けのイベントはもちろんですが、
「この技術や知識は、みんなも知っておいた方が良いかも……!」なんてことを自由に伝え合う「社内勉強会」も
積極的に開催しているのです!

 

・目的:組織に必要な技術・知識の共有、人前で話すという経験を積む
・開催頻度:不定期

 

それでは、最近あった勉強会をご紹介( ー`дー´)キリッ

 

■Git勉強会

Git勉強会は、UXシステム開発事業部とUXデザイン事業部が協同し、不定期で開催している勉強会です!

 

正座で講義という斬新なスタイルで挑むのは、「はじめてのIT勉強会in仙台」でスピーカーとして走り出した、エンジニアのチバさん!

 

スピーカーが説明するものの、基本的には全員参加型。全員が解説し、理解できた段階で次に進むスタイルです。

 

今回の勉強会では、バージョン管理ツールであるGitのブランチ機能の使い方について学びました!

 

複雑な概念を説明するところでは、同じエンジニアメンバーも参戦!

 

みんなで教え学ぶ雰囲気があり、まさに「勉強会」にふさわしい時間でした!

 

全員が理解できたところで、スピーカーからの「よいGitライフを✋」で今回は終了!

 

 

人の成長フェーズによって必要な経験(勉強)が異なるように、

企業もその時々の成長フェーズに合わせた経験(挑戦)が必要です。

 

私個人の意見ですが、自身が成長したいと思うタイミングで、チャレンジできる環境が職場にあることはとても貴重だと思います。

 

関わる人達がWin-Winになる、こういった勉強会がもっともっと増えるようにサポートしていきます(私も勉強会を開いてみよう!)!

 

それでは、今回はこの辺で!

またお会いしましょう( ゚д゚)クワッ!!

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

イベント技術
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました