「SENDAI IT CAREER TALK 2019」に行ってきました!

この記事は約3分で読めます。

みなさん、こんにちは。
ライターの中井です。

自宅の窓でたった一匹で巣作りをしている蜂、その健気さに感心しているうちに巣がどんどんでかくなってしまい、焦りを感じている今日この頃です。

さて、9月20日(金)に開催された「SENDAI IT CAREER TALK 2019」に、
仙台を拠点とするIT企業として、弊社シムネットも参加させていただきました。

仙台市が主催するこのイベントは、大学や専門学校などで学生の就職支援を担当している方々を対象に、仙台市内のITビジネスで働くことの魅力や可能性についてお伝えするという企画です。

弊社シムネットを含め、仙台でITビジネスを展開する会社6社による企業紹介やトークセッションが行われ、仕事を取り巻く環境や成長性について、話し合いました。

会場は、AER26階にある『デジタルハリウッドSTUDIO仙台』。
おしゃれです✨

第一部のテーマは、「ITビジネスなら『場所』にこだわらず活躍できる!」
登壇するのは、弊社シムネットの経営管理部 マネージャーの三浦。
穏やかな語り口が持ち味です。

ペット業界の現状や弊社が提供するサービスの内容、 仙台を拠点にしながらもインターネットを通じて、全国のユーザーに利用してもらっていることなどを、テンポよく説明していきます。

大事なところはココです☝ 仙台から全国へ!

仙台でも東京でも同様に情報を発信することができる、同価値のサービスを提供できる、ということを力説! 
メモを取ったり、うなずいたり、参加者も真剣な表情で聞いてくれています。

 仙台っていいよね~というお話

企業紹介が終わり、第一部のトークセッションに移ります。
テーマは、「仙台で働くことのメリットは?
これには気軽にたくさんの意見がでます。

・通勤が楽 
・気候が良い 
・お酒、食べ物がおいしい  
・住みやすく、子育てがしやすい 
・業界の人同士のコミュニケーションがとりやすい 

みんな「仙台って暮らしやすいよね」という部分には、異議なし!
といった雰囲気。

シムネットにもUターン組がいます

もう一つのテーマ
仙台のITの仕事は首都圏と異なる?」に関しては、
「変わらなくなってきている」
ということでパネリスト陣の意見が一致。
企業の取り組みにもよりますが、待遇面、仕事の質、人材の質などの地域格差はなくなってきているようですね。

第2部のテーマは、
「仙台だから新しいITビジネスにチャレンジできる」です。
ちょっと難しくなってきました(-_-;)
パネリストからは、

・東北の中心部としてインフラが集まっている
・官と民が近く、産業省などのサポートがある
・大学もいっぱいある
・企業同士の垣根がなく、業界内の情報交換が活発

などの意見が出てきます。なるほどですね!

最後は軽快な語り口のモデレーター、デジタルハリウッドSTUDIOの友部氏が
良い感じにまとめてくださいました。

これから、仙台のIT企業に就職、転職を考えているみなさん
あるいは、仙台でITビジネスの起業を考えているみなさん
仙台におけるITビジネスは、今後もっともっと発展していきそうですよ!

「シムネットも、地元仙台のビジネスシーンを盛り上げるべく、日々まい進あるのみ!」
……との思いを新たにした、ひとときでした。

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

イベント
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました