「#8 はじめてのIT勉強会 in 仙台」レポート

この記事は約4分で読めます。

#8はじめてのIT勉強会が開催されました!

今回のはじめてのIT勉強会はシステム開発から少し離れ、ホームページを作成するワークショップだったようです!
教えてくれていたのは、株式会社IMAKE代表で、ペライチ宮城代表サポーターの濱野 将さん。

今回体験する「ペライチ」は、1ページのホームページ、特にランディングページ制作で評判のサイト作成サービスとのこと。

 

さっそくワークショップスタート!

 

早ければ10分以内、だいたい1時間もあれば1ページのサイトが完成できるそうです。

参加者が実際に制作してみたのは10分程度でしたが、ビール片手に作っていたって
テンプレートを選んで画像や文章を入れたら、もう公開できちゃう( *´艸`)

 

ランディングページって?


ちなみに、「ランディングページ」はご存知ですか?
通称「LP」といい、サイトで訪問者が最初に着地(Landing)したページを指します。

が、狭義ではリスティング広告やバナー広告などのWeb広告をクリックした際に表示される、最初のページを意味します。

LPは訪問者に何らかのアクションを起こさせるのが目的で、1ページに情報が凝縮された縦長レイアウトが特徴。
インターネット上の広告の9割がLPといわれるほどで、インターネット上でのビジネスには欠かせない存在といっていいでしょう。

一度は開いたこと、ありますよね?

<参考サイト>
ランディングページ集めました。
Web design Clip

ただし、LPを作るにはそれなりの知識が必要です。

ファーストビューのデザインが超重要。読み進めてもらうために文章を構成する必要があり、ブラウザで見えるようにコーディングもしなければなりません。

ドメインってなに? サーバってなに?

そこで、「LPを作りたいけど、どこから手を付けていいのやら」と悩んだ人がとるべき手段は2つ。

制作会社に依頼するか、サイト作成ツールを利用するか、です(`・ω・´)

 

「ペライチ」ってなに?

サイト作成サービスを利用しよう、と決めても、たくさんあるサービスのどれを使ったらいいのか迷ってしまいます。
作りたいサイトの内容や、サービスの得意分野を理解して選ばなければなりません。

 

今回私も体験したサイト作成ツール「ペライチ」は、その名の通り1ページで構成されたサイトを得意とするサービスです。

操作がとても簡単なので、Webやデザインの知識がない人でも使いやすいところが人気。
テンプレートの数は特段多いわけではありませんが、実用的でおしゃれなものがそろっています。

 

マルチデバイス対応なところや、日本語でサービスが受けられるのも◎。
シンプルなサイトやLPを作る場合、おすすめできるサービスです。

サイト内の制作事例や活用事例を見るのも楽しい♪

 

思い思いのページを作ったら懇親会♪


テンプレートを使って作ったのに、出来上がったページは個性豊か。

 

ペライチは、有料プランでページを増やしたりお問い合わせフォーム機能を使ったりできますが、まずは無料で1ページ作って公開してみるといいですね!

フリーランスや在宅、SOHOなどで働く人が、名刺代わりの紹介ページとして作るのもおすすめだそうですよ♪

 

ぺライチのコンセプトは ”作ったその先へ” 

ぺライチは簡単に作れるぶん、コンテンツ表現に力を入れて欲しいという想いがあるんです!

 

ペライチの大切なコンセプトや想いを教えていただき、濱野さんのワークショップは終了しました(^^)

 

 

ワークショップのあとは懇親会♪
同じ体験をしたあとのせいか、各グループ盛り上がっていました(*´ω`*)

 

次回開催されるのは勉強会ではなく……?


12月に開催されるのは、勉強会ではなく「はじめての人のためのコミュニティミーティング2017」!

日時:12月9日(土) 13:00~17:00
会場:NTTドコモ東北支社(〒980-8510 宮城県仙台市青葉区上杉1-1-2)
参加費:無料
共催:Global lab SENDAI

「はじめてのIT勉強会」は、IT初心者の人が必要な知識を学ぶという目的があります。
そしてもうひとつ、勉強会への参加を躊躇している人に気軽に参加できるようになってほしいという願いがあります。

そんなわけで、「はじめての人のためのコミュニティミーティング2017」として、仙台で活動するIT系コミュニティの主催者を集めたイベントを開催することにしたそうですヾ(*´∀`*)ノ

・勉強会に参加したことがなくて迷っている
・自分でも勉強会を開催してみたいけどどうしたら……
・とりあえずどんな人が運営しているのか知りたい

などなど、参加の動機はなんだっていいんです。

仙台のIT系コミュニティが一堂に会す機会はなかなかなく、飲み物・食べ物を片手にしたカジュアルな交流会とのことなので、気軽に申し込みしてみることをおすすめします♪

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

イベント技術
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました