【シムネットQ&A】経営管理部への質問

この記事は約3分で読めます。

皆さん、こんにちは。ライターの渡邉です。

今までブログではシムネットの日常やイベントの様子などをご紹介してきましたが、「結局どんな雰囲気の会社なのかよくわからない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回からシリーズとして、シムネットについての疑問をQ&A形式で紹介する「シムネットQ&A」をお届けします。

まずは会社の顔でもある経営管理部のマネージャー・三浦、会社の謎や疑問について聞いてみました。

リクルートサイトには載せづらい内容も紹介していますので、ぜひご覧ください!  

 

Q.社員の男女比は?

A.会社全体では、男女比はおよそ半々くらいです。 ばらつきがある部署としては、UXシステム開発部が100%男性で、カスタマーサポート部のほとんどが女性です。

Q.社員の平均勤続年数は?

A.平均すると2.7年になります。社員登用をはじめたのが2013年のことなので、まだまだ勤続年数の浅い社員が多いです。

Q.社員の平均年齢は?

A.約34歳です。20代前半の新卒から、40歳前後のベテランまで活躍しています。

 Q.社員の平均残業時間はどのくらい?

A.時期によっても違いますが、全社で平均すると10時間程度です。 プライベートの時間もしっかり確保できるのが、シムネットの特徴のひとつです。

 Q.社内の雰囲気は?              

 

A.業務に集中できるようなオフィスの設計をしている一方で、社員同士のコミュニケーションがとりやすい風土づくりをしています。 話しかけづらい人がいないので、困ったことがあれば、気軽に声かけができます。

 Q.会社の飲み会の頻度は?

A.定期的に行われる飲み会はありませんが、歓迎会や打ち上げなどを部署ごとに行っています。平均すると大体年に3,4回という程度でしょうか。 その他、有志で日本酒の会が隔月くらいで開催されています。

 Q.社内イベントは強制参加?

A.全社イベントとしては、お花見、芋煮会、忘年会くらいです。 全て自由参加ですが、忘年会の参加率は90%です。お酒が飲めない人も参加して、一緒に楽しんでいます。

 Q.社員はみんなペットを飼ってるの?

A.そう思いますよね、僕もそう思っていました。 が、意外と飼っている人の方が少ないですね。2~3割くらいでしょうか。 一人暮らしの方もいるので、飼いたいけど飼えないという声は多く聞きます。

 Q.他部署間での交流はある?

 

A.社内イベント以外にも、有志で立ち上げた社内部活動もあるので、趣味を通じた交流も盛んです。 また、シャッフルランチという制度があり、一人1,500円の予算で他部署の方とランチに行ける機会も設けています。

 Q.昼休みの過ごし方は?

A.人それぞれですね。 お弁当を持ってきて自席で食べたり、休憩スペースでみんなで話しながら食べたり。 もちろん外食する人もいて、日によっては何人かで連れ立って食べにいくこともあります。

 

 会社によっては「飲み会は絶対参加しなければならない」というところもあるようですが、シムネットではいつでも自由参加。

社員の中には飲み会が得意ではない方もいますし、気分が乗らなければ不参加でもいいのです!

逆に社員同士で交流を深めたいときには、社内部活動や日本酒の会などに積極的に参加するのもいいですね。  

 

以上、「シムネットQ&A:経営管理部編」でした!

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

社員インタビュー
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました