シムネットにはどんな社員がいる? 新卒1年目エンジニアKの日常

この記事は約4分で読めます。

皆さん、こんにちは! 今年の春にシムネットに入社した新卒のKです。
入社してから早くも半年以上が経過し、仕事にもようやく慣れてきました。

さて、今回は社員紹介ということで私の紹介をさせていただきます!

<エンジニア K>

■部署
UXシステム開発部

■入社日
2022年04月

■出身地
宮城県石巻市

■血液型
周りから「A型でしょ!」って言われるぐらい分かりやすいA型です

■通勤方法
電車で通勤しています! 移動時間は5分程度なので、忘れ物をしたら休憩時間中に帰ることも……

<仕事について>

仕事をしていてうれしかったこと

入社前から内定者アルバイトとして社内システムの開発をしていたのですが、入社後1カ月経ってそれが無事リリースできたことです!

どんなシステムを開発したのかというと、四半期単位で設定している個人目標の登録を期日までしていない社員に対し、チャットでリマインドを送信したり、管理者がメンバーの登録状況を確認できたりするシステムです。

このシステムがリリースされる前は、未登録の社員に対して、管理者が個別にメッセージを送っていたのですが、システム化することでメッセージを送信する手間を大幅に削減することができました。

リリース後に、「システムに助けられている」「作ってくれてありがとう」と喜びの声を頂いて、とてもうれしく思いました。

業務を通してできるようになったこと

学生時代は、PythonやLua、RといったWeb系寄りではない言語を主に学んでいました。
就職活動の際にHTMLとCSS、JavaScriptを使ってポートフォリオを作ったことが初めてWeb系の技術に触れるきっかけとなりました。

今は日常の業務でPHPやAngularなどのWeb系の言語を中心に開発をおこなっており、当時と今を比べると使える技術の幅がとても広く、そして濃くなったと思います。業務外でも、趣味でアプリケーションの開発をしており、「できること」を増やそうと心がけています。

今後は実際に手を動かす開発の工程ではなく、その前の上流の施策検討・要件定義の工程のノウハウも身につけられればなと思っています。

今挑戦していること

シムネットでは今、オフィスの座席をフリーアドレス化しようとしています。

フリーアドレス化で生じる「誰がどこにいるのかわからない」問題を解決すべく、私が座席管理システムの開発を担当することに。
全社員が使うシステムということで、大きなバグや欠陥は出せないと慎重に開発しています……。

一人で開発するなかで、動作確認が甘くなり、幾つかバグに気づかなかったなどというアクシデントもありましたが、なんとかシステム運用にこぎつけ、社員に毎日利用していただいています。

まだまだ不足している機能や配慮が足りていない部分が目立ちますが、今後さらにブラッシュアップして社内の座席管理システムとして継続運用ができればと思います。

<プライベートについて>

休日の過ごし方

しばらくは新型コロナウィルスの影響もあって外出を避けていましたが、最近は落ち着いてきたので休みの日は友達や家族と頻繁に外出しています。

先日は鳴子に行って紅葉を見てきました🍁
ピークということもあって多くの人でいっぱいでしたが、列車が出てくる瞬間を写真に収めることができました!

最近はまっていること

ここ最近は仕事帰りや休みの日にFPSゲームをしています。
(稀にカスタムマッチというイベントに参加することもあります🎮)
ボイスチャットを通して、味方と連携しながら勝利を目指して戦うのは、連帯感や達成感が感じられて楽しいです。
ただし、仕事でも目を酷使しているのでしっかり目を休める時間を設けなくてはなりません💦
目を使わなくても良い趣味を模索中です👀

FPS……1人称視点でプレイヤーを操作するゲーム

念願の一人暮らしをはじめて

就職を機に生まれて初めて一人暮らしを始めました!
最初は不安でいっぱいでしたが、半年以上経過してだいぶ慣れてきました。
園芸が趣味ということもあって引っ越しがものすごく大変😳
植物だけで実家から何往復もしました……。
半年以上が経過して見違えるほど大きくなってしまい、キャパオーバーで3割ほど実家に持ち帰ることも……。

本当はペットも飼いたいのですが、ペットNGの植物もいますし、そもそもペットNGな賃貸なので一緒に生活を送るにはまだまだ先が長そうです……💦

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

社員インタビューその他
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました