入社後、どうですか? エンジニア採用社員インタビュー

この記事は約8分で読めます。

こんにちは、紅葉シーズン真っ盛りの今日この頃、
寒暖差アレルギー真っ盛りの中井です。

シムネットでは最近、新しい仲間が増えています。
コロナ禍でもオンラインで積極的に採用活動を行った結果、いい出会いに恵まれました。

そんな新入社員のなかから、
今回は入社2カ月目、4カ月目のエンジニアのおふたりに、入社後の状況を聞いてみました!

社員プロフィール

C 宮城県大崎市出身。前職は葬儀社。エンディングプランナーとして、打合せから司会進行までを担う。会社がお寺やお坊さんを紹介するサイトを使用していたことから、プログラミングに興味を持ち、独学で勉強を開始、葬儀にまつわるお悩み相談サイトを構築した。

柔和な表情と口調からは想像しにくいが、バックパッカーとして世界を旅したという経験を持つ自由人。

2020年8月にシムネットに入社。エンジニアとして社内システムの保守、管理などを担当。

趣味、好きなこと 旅行、ミステリー小説、Netflixの海外ドラマ
好きな食べ物 お寿司、エジプトのコシャリ(ご飯やパスタに豆やフライドオニオンを混ぜ、トマトソースで味を付けたエジプトの国民食)

K 青森県八戸市出身。仙台の専門学校を卒業後、IT企業に入社。SEとしての経験を積む。自宅でWebの仕事をしていた叔父さんの姿に憧れ、エンジニアを目指した。叔父さんが実はエンジニアではなくデザイナーだったと知ったのは、つい最近の話。

2週間前に購入したバイクで早朝ツーリングにいそしむ行動派。ユーモアがあり、気遣い上手で場を和ませてくれる。2020年6月にシムネットに入社。エンジニアとしてECサイトの保守、管理などを担当。

趣味、好きなこと バイク、料理、音楽ゲーム
好きな食べ物 ラーメン、チャーハン、冷やし肉そば

 


入社のきっかけ、前職やシムネットのイメージ

Q シムネットに応募したきっかけはなんですか。
C:地元仙台でエンジニアの仕事を探していたときに、見つけたのがシムネットのサイトです。
自社開発をしているというところに強く惹かれましたし、コーポレートサイトやブログを読み込むうちに、サイトの作りや会社の雰囲気にも魅力を感じ、ぜひこの会社に入社したいという気持ちになりました。 

K: GreenというIT系企業に特化した転職サイトで、シムネットを見つけました。
志望動機は自社開発であることと、里親マッチングサイトの『hugU』を運営する会社であったことが大きいです。実家で飼っている猫は、保健所に送られる予定だった子を引き取ったもの。
『hugU』はインターネットを利用してたくさんの命を救うことができる。そんなサイトを運営しているシムネットに、強く共感を覚えました
また、障害者就労支援説明会にて、シムネットの採用担当Mさんにお会いし、自分の発達障害(ADHD)について理解を示していただいたことも、私にとって大きな幸運でした。
Q 前職では何をしていましたか。今の仕事に通じるところはありますか。

C:仙台の葬儀社です。打ち合わせから準備、葬儀・告別式と、お葬式の一連の流れを進行・管理していました。センシティブな対応を求められる業界において、お客様目線を心がけ、会社としてできるサービスに加え、『プラスワン』でお客様のために何ができるかを考える日々でした。

業種は大きく違っても、シムネットのサービスもユーザー目線を重視しているという点では同じです。ユーザーに喜ばれるWebサービスであるために、エンジニアとしてできることをプラスワンで考えたいと思っています。

K:前職もSEでしたし使っていた言語も同じなので、前職の経験は活かせると感じています。しかし、前の会社は請負だったので、仕様などで迷ったら請負先にお伺いを立てるのが常でした。

その点自社開発のシムネットでは、「どうしますか?」と人に尋ねるだけではだめ。自分の頭で考えて、アイデアをだしていかなくてはならないのです。その大きな違いには、おもしろみと大変さの両方を感じているところですね。

Q シムネットの入社前のイメージはどうでしたか。入社してみてギャップはあった?

C:HPやブログを読んで、会社の雰囲気や社員の人柄には、いいイメージを持っていました。入社してみても、そのイメージは変わらないですね。社員はお互いを尊重し、向上心を持った人たちばかりです。毎日刺激を受けていますし、たくさんの学びがあります。

K:私も応募前にHPやブログでエンジニアの紹介記事を読んでいて、「常に新しい技術や知識を追求している人たちなんだな」という印象を持っていました。

エンジニアチームは日々情報交換し合っている。たとえば社内で利用しているチャットには、エンジニアチャンネルがあって、誰からともなく新たな情報がどんどんあげられていくんです。有意義な情報はみんなで共有し、ベテランも新人も関係なく意見や情報を出し合っていく……という感じです。

現在の仕事内容や職場環境について

Q ぶっちゃけ、入社してから今日までどんな感じですか。会社の教育体制はどうですか。

C:学ぶことだらけで大変さはありますが充実しています。
実際の業務からタスクをいただいて、学びながら仕事ができるので楽しみながらやっています。やはり独学で学んだことと、実務で活用できることとのギャップはある。先輩から教えてもらえることは貴重ですし、実践でしか学べないことは多いと思います。

また、最近eラーニングでプログラミングを学んでいます。会社には教育制度があり、受講費用などをサポートしてくれるので助かっています。

K:入社早々、経営管理のための入金管理ツールを作成を任されました。作っている最中は夢中で楽しく、リリース後の不具合にちょっと落ち込み……。といった感じで、先輩社員にサポートしてもらいながら一つ一つ問題をクリアしていきます。

自分の業務とは関係がなくても、丁寧に
アドバイスしてくれる先輩社員の存在は、とても心強いですね。

Q 今は、どんな仕事をしていますか。

C:社内で使用しているツールの保守や改修を行っています。各部門において業務上問題になっていることを改善すべく、システム開発や改修をしていきます。

K:私はECサイトにおける、カスタマーサポートや倉庫のシステムの改修をしています。システムを利用するなかで、困っていることや不便に感じていることを、社員に書き出してもらうしくみになっていて、それを改修していく、という業務になります。

Q 社員の印象はどうですか。

C:技術面はもちろん、一人ひとりが得意分野を持っている。尊敬できる人たちだと思っています。

K:常に新しい技術や情報ににアンテナをはっている、探求心の高い人が多い。刺激を受け、自分の意識も高まります。プライベートでも物作りを楽しむ人が多い気がしますね。自作ゲームに自作のシステム、パソコンにエクステリア、ゲーム環境など。自分の「好き」を追求するタイプの方が多いのではないでしょうか。

おまけの質問 おふたりのことを教えてください!

Q 犬派ですか、猫派ですか。 もし飼うならどんな種類がいいですか。
C:猫派です。自由な感じがいいですね。遠くから見て癒されたい。ペルシャ猫のブサカワ加減が好きです。

K:犬派です。猫って隠れちゃうんですよね。実家の猫は、たいていこちらが遊びたいときにいない(笑)。ゴールデンレトリバーシベリアンハスキーなどのモフモフの大型犬に抱きつきたいです。

Q 趣味や休日の過ごし方について教えてください。

C:旅行です。バックパッカーとして、アジア圏、ヨーロッパを中心にあちこち巡りました。最近は国内旅行にも興味がでてきたので、コロナが収まったら行きたいですね。レンタカーで北海道めぐりとか♪ 

休日は、ドラマを見たり、を読んだり、あとブラブラと古着屋めぐりなどを楽しんでいます。

K:2週間前にバイクを購入したばかりなので、今は気ままにツーリングするのが一番の楽しみ。つい先日も下道で八戸の実家にバイクで帰りました。八甲田山にも行って、3日間の走行距離は900キロ。今週末もどこか行きます!

Q 仕事終わりに楽しみにしていることはありますか。
C:Netflixで見る海外ドラマにハマっています。おすすめは、「ゴッサム」と「イテウォンクラス」。
あと、寝る前にミステリー小説をよく読みます。お気に入りは伊坂幸太郎。
旅行前に読みたくなるのは、高橋歩。

K:シムネットでは現在、出社とリモートワークとを選択できる体勢を取っていて、私は主にリモートワークをしています。リモートワークのいい点は、通勤時間が短縮でき、料理をする時間ができること。サイトでレシピを調べて(でも結局好きなものを好きなだけいれて)、作っています(笑)。寝るのも早いんですよ! 早朝ツーリングに行きたい一心で、毎日夜9時に寝て朝4時に起きています。

Q これから挑戦したいことはありますか、仕事に関係なくてもいいです!

C:プログラミングについて研鑽を重ねるということと、趣味でいつか個人開発サイトを立ち上げたいです。新しい趣味も作りたいですね。運動がしたいです。

K:自分の担当であるECサイトのことをもっと勉強したいです。
また、実際の業務にはなかなか直結しないスキルではありますが、趣味でプログラミング学習の「paiza(パイザ)」に挑戦しています。今はAランクなのですが、Sランクに到達したい!
あと、音楽ゲームが好きなので、家の中にゲームセンターさながらのゲーム環境を作りたい……という野望もありますね。

まとめ

今回は、シムネットの新入社員のなかから、エンジニアであるCさん、Kさんにインタビューし、応募のきっかけや入社後の感想などについてお聞きしました。

入社して間もなく、目まぐるしい日々を過ごしているかと思いきや、しっかりプライベートも充実させていきいきしているおふたり。とても頼もしく感じます✨

前向きで行動力のあるCさんとKさん。シムネットに新風を吹き込んでくれる予感がします。

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

社員インタビュー環境
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました