うちの子自慢⑧

この記事は約3分で読めます。

シムネットのグループ会社「みんなのペットオンライン」では、ペットライフを支えるさまざまなオンラインサービスを提供していて、

そこに所属する社員たちもペットライフを楽しんでいます。そこで、みんなの自慢のペットを紹介しちゃいます♪

前回の記事はこちらから。

 

 

こんにちは!

デザイナーの鈴木です。

 

「うちの子自慢」第8回目は、わが家の熱帯魚たちをご紹介します!

 

突然ですが、現在わが家の水槽では、コケが大量発生中。

冒頭の写真はコケがない時代に撮ったものでして、今ではこのなかで存命中のお魚はいません……。

できれば現在の水槽全体の様子をお伝えしたかったのですが、コケの影響でキレイな写真が撮れませんでした><

アクアリウムはコケとの闘いなんです!

 

 

さて、改めまして、現在のわが家にいる熱帯魚たちをご紹介します。

 

〇ピグミーグラミー 4匹 年齢は1歳くらい 体長4cmほど

クローキンググラミーという魚の仲間で、この種はなんと鳴くことができるんです。

キツツキが木を叩くときのような鳴き声を出します。

意外に大きな音なので、テレビがついていても気づきます。

 

〇レッドファントムテトラ 5匹 年齢2歳くらい 体長4㎝ほど

2年前に某ペットショップの初売りで買いました。

燃えるような赤がキレイな魚ですが、餌をあげると勢いよく食べるので、水しぶきでいつも床が濡れてしまいます^^;

 

〇オトシンクルス 2匹 年齢3歳くらいと0.5歳くらい 体長5cmほど

コケ取り生物兵器その1。

アクアリウムでは有名なコケ取り屋として知られるお魚です。

コケを食べる姿がかわいいです。

けっこう神経図太く、水槽掃除のときも触らないと避けてくれなかったりします。

3歳の子は最長老で、今まで飼ったことのある熱帯魚のなかで一番長生きしています。

 

〇ヤマトヌマエビ 6匹 年齢 2歳くらい 体長5cmほど

コケ取り生物兵器その2

コケ取り能力最強との呼び声も高いエビです。

ヌマエビと名前がついていますが、西日本の清流にいるようです。

エサをツマツマする姿がかわいいです。

水槽を掃除していると、たまに私の手に乗ってツマツマしてきます。

 

魚は犬や猫と違ってスキンシップはできないですが、見ているだけで癒されます。

慣れると寄ってくるのでかわいいですよ。

 

ちなみに写真に写っている緑色の物体がコケです。

正確にはラン藻といってバクテリアの一種なんですが、これがなかなかのくせ者。

取っても取っても出てくるのでもう諦めました……。

 

まあ魚は元気ですし。

 

来年暖かくなったら水槽リセットかな~、でも費用が~、と悩ましい毎日です。

 

 

このページで紹介したペットは、みんなのペットオンライングループサイト「ミテミテ」にも写真や動画を掲載しています!

ぜひチェックしてみてくださいね

みんなのペットコミュニティ ミテミテ

タイトルとURLをコピーしました