12月のイベント参加レポートヾ(*´∀`*)ノ

この記事は約5分で読めます。

みなさま、こんにちは!

シムネット、経営管理部のカノです(*^^*)

雪も降りはじめ、本格的な冬が仙台にもやってきました☃

 

先日、シムネットにとって1年の集大成といえるイベントが2本ありましたので、まとめてご紹介します\(^o^)/

 

はじめての人のためのコミュニティミーティング2017

まずは、シムネットがスタートからスポンサーとして応援していた、はじめてのIT勉強会の年末イベントです!

 

日時:2017年12月9日(土) 13:00〜17:00

会場:株式会社NTTドコモ東北

主催:はじめてのIT勉強会

共催:GLOBAL Lab SENDAI

 

東北で活動している14のコミュニティの代表がトークセッションし、

参加者が総勢80名を超えるBIGイベントとなりました!

 

 

◆プログラム◆

———————————————————————

13:00  開会の挨拶

13:10  Talk Session #1

【登壇コミュニティ】

CoderDojo Sendai

DevLove仙台

エフスタ

GLOBAL Lab SENDAI

13:50  休憩

14:00  Talk Session #2

【登壇コミュニティ】

イトナブ

Codes

TDC

TDDBC(TDD勉強会in仙台)

14:40  休憩

14:50  Talk Session #3

【登壇コミュニティ】

Knowledge BBQ

OWASP Sendai

東北情報セキュリティ勉強会

メルカリ(CS JAM)

すくすくスクラム仙台

15:30  交流会

17:00  閉会の挨拶

———————————————————————

 

 

活動内容は、はじめてのIT勉強会の公式HPに掲載されておりますので、

気になる方は覗いてみてください♫

 

「ITコミュニティが狭き門にならないように、世代が繋がる場となるように、

もっと気軽に地域のITコミュニティの活動に参加してほしい」

という主催者の想いがしっかりと反映された素晴らしいイベントで、

早くも「来年は?」の声も出ているそうです!

 

 

私も進行として参加させていただきましたが、終始笑いが絶えないイベントでした(^^)

今から次回(来年)が楽しみです(*^^*)

 

 

 

 

東北若者10000人会議~NEXT MICHINOKU~

次に紹介するのは、シムネットも参加した東北若者10000人会議!!

通称、「BA・N・NI・N・KA・I・GI」(-ω☆)キラリ

 

 

学生にも東北への想いがあります。

でも、その想いを形にすることや、実際に行動に移すことは難しい。

 

このイベントは、ゲスト企業と学生が近い距離で座談会を行い、東北のアツい大人の刺激をお届けすることで、学生の次なる一歩を踏み出す場を創りたい!という想いで開催しているそうです。

 

参加する企業にとっても、学生に知ってもらえるいい機会になります(^^)

 

このイベントのすごいところは、参加企業へのアプローチから集客・会場設営・音響・進行など、すべての工程を学生達が行っているということ。

 

日時:2017年12月10日(日) 13:00〜18:00

会場:仙台PIT

 

◆プログラム◆

———————————————————————

12:30  開場

13:00  オープニング

13:15  プレゼンタイム

15:00  アクションタイム

16:30  アウトプットタイム

17:20  エンディング

17:30  NEXT!アクションタイム

18:00  閉場

———————————————————————

 

今回シムネットは、座談会ブースゲストとして参加させていただきました(^o^)

 

IT企業に限ったイベントではないため、参加している企業は業種問わずさまざま!

 

 

シムネットの事業を知ってもらい、仙台にも自社開発の企業があることを伝えたい思いはありますが、

将来どんな道に進もうか悩んでいる学生にシムネットで働く仲間の話が役に立てたら幸いです!

 

イベント終了後はなんと! さっそく1DAYインターンに申し込みがあるといううれしい反応が(^^)

 

それにしても、私たち大人ですら、1つのイベントを行うには相当のパワーが必要です。

それを、学生達が自分たちの可能性を広げるために行っているなんて……

私たちも初心に返らねばと強く思わされる機会となりました!

それでは、今回はこの辺で!

今日もたくさんの出会いに感謝(*´ェ`*)

 

クリスマスの時期なので、っぽい写真もどうぞ♫

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

イベント
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました