シムネット社員インタビュー! エンジニアの仕事とプライベートについて

この記事は約5分で読めます。

みなさん、こんにちは。ライターの樫村です。
ここ数日で急に寒さが厳しくなりましたね。私は耐え切れず、電気毛布を引っ張り出してきました。

さて、今回は社員インタビュー第3弾ということで、シムネットに在籍している社員を紹介していきます。

今回紹介するのは、ポケモンユナイトにハマり中のエンジニアS
仕事への取り組み方やプライベートの過ごし方などについて、聞いてみました!

<エンジニア S>

■部署
UXシステム開発部

■入社日
2017年10月

■出身地
宮城県栗原市

■血液型
A型

<仕事について>

Q.現在担当している業務を教えてください。

みんなのペット健康専門店』のシステム開発リーダーをしています。
システム部分の仕様確認やエンジニアのスケジュール調整などが主な業務です。

みんなのペット健康専門店 安心・安全にこだわったドッグフード・キャットフード・ペット用品の通販ショップ

Q.現在、勉強を頑張っていると聞きました! どんな勉強ですか?

経営学です!
そのために、今はビジネススクールに通っています。

経営学は直接的にエンジニア業務に影響する内容ではありません。
ですが、どのようにお客様に満足感を提供し、対価をいただくのかを俯瞰して考えることは、サービスを開発・運営するうえでは外せない視点です。

ビジネススクールでは、その視点をより細かく分解、分析する手法や考え方を体系的に学んでいます。

 

Q.今後やってみたい仕事や目標を教えてください。

ビジネススクールで学んでいることを利用して、日々の業務の質と量を上げることです。

シムネットでは「つくるよろこびを、つかうよろこびへ」という経営理念を掲げています。
エンジニアとして「つくるよろこび」は日々感じていますので、今後はより「つかうよろこび」を重視して作業していきたいと考えています。

サービスを「つかう」ユーザーが何を必要として、どうしたいのかを考えるというのはマーケティングだったり、 ユーザーのニーズに沿ったサービスづくりをするのは経営戦略だったりと、エンジニア業務以外の視野が少しづつ広がってきました。

エンジニアの以外の要素を学ぶことで、視野が広がり、今までと同じ業務でも精度が上がってきているように感じています。

引き続き、学びを深め質と量のアップを目指します。

 

Q.今までやってきた業務で一番印象に残っている仕事はなんですか?

シムネットは自社倉庫があり、そこで稼働するシステムも自社製です。

世間では、在庫や物流を管理するサービスは数多く提供されています。しかし、シムネットでは自社製システムで運用し、なにか不都合があれば倉庫担当のスタッフと改善していくスタイルをとっています。
既成サービスに担当業務を合わせるのではなく、担当業務に合わせてサービスを作るというところは、当たり前と言えば当たり前ですが、実施は難しいので驚きがありました。

自社で、物理的な倉庫とサービス開発力が揃っていないと実現できないことかなと思います。

自社倉庫

自社開発のシステムで、商品の入荷日や消費期限などを管理しています

<プライベートについて>

Q.プライベートで大切にしていることはありますか?

「気になったことは納得するまで悩む」というところです。とくに商品購入!

仕事では、ある程度の割り切りの範囲があると思いますが、プライベートは自由ですので「気になったら調べ、メリット・デメリットを考える」を繰り返します。

調べていくなかで、やっぱりいらない、まだ買い時じゃないと結論付けて、購入を見送ることはありますが、自分の判断に納得感があるので後悔はないです。
でも、こんなに検討するのは気になる分野や商品だけで、それ以外は衝動買いや思考停止した状態での買い物が多いです。

 

Q.休日はなにをして過ごしていますか?

ビジネススクールでの勉強がないときは、夏はキャンプ冬はスキーです。
あとは、子どもがサッカーチームに入っているので、試合とかですね。
だいたい小学生の子どもと一緒に行動しています。

ほかに、最近はアプリゲーム「ポケモンユナイト」にハマっていて、休日もよくやっています。
これは会社の休憩中の話なのですが、社員の数人でチームを組んでプレイしています。
面白いので、ぜひやってみてください。メンバー募集中です!

 

テントの組み立て・撤収は慣れましたが、翌日の筋肉痛は慣れません

子どものペースに合わせた滑りは、景色や自分のフォームを見直すいい機会です

昼休み中にみんなでポケモンユナイト ※撮影用にマスクを外しています

Sさんの推しはニンフィア

 

Sさん、お答えいただきありがとうございました!

エンジニアの仕事の枠を超え、勉強や仕事に取り組む姿勢が素晴らしいですね。

シムネットは新しい仕事にチャレンジできる機会がたくさんある会社です。

あなたのやってみたい!チャレンジしたい!という気持ちをシムネットで実現してみませんか?

 

★おまけ★
Sさんの愛ハム? ジャンガリアンハムスターのRUNくん

迎えた当初からケージ内走り回っていたことが名前の由来

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

社員インタビュー
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました