「仙台七夕まつり」ご存知ですか??

この記事は約4分で読めます。

こんにちは! 経営管理部のコイタハシです!

立秋を迎えたというのに、毎日暑い日が続いていますね><

今年はゴールデンウィークに引き続き、夏季休暇も長い会社さんが多いようですが
みなさんはどのような夏季休暇をお過ごしでしょうか?

今年のシムネットは、8月9日(土)から14日(水)までがお休みで、
15日(木)・16日(金)は「有給休暇取得推奨日」というスケジュールです!

実家が仙台で帰省の必要がない&人混みが大の苦手なわたしは、
15日(木)から出勤しています。
が、有給休暇取得率が80%を優に超えるシムネット…(只今ぐんぐん取得率UP中です笑)。
有休を駆使し10連休で海外へ飛び立った社員や、
夏季休暇に合わせて有休を取得し家族サービスに徹するパパさんなど、
各々お休みを楽しんでいるようですヽ(^o^)丿

普段からオン・オフがしっかりしている社風なので
オフのときは役員・社員ともにしっかりお休みを満喫していますよ。
休暇明けのお土産話がとっても楽しみです!



さてさて、休暇期間はのんびり過ごしたコイタハシですが
夏の大好きなイベントは、実は休暇の直前にあったのです…!
そう、それは…「仙台七夕まつり」!!!

「仙台七夕まつり」は、青森ねぶた祭、秋田竿灯まつりとともに、
東北三大祭りといわれているお祭りです!
一度は耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?
他にも、東北だと盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、福島わらじまつりも有名ですね。

「仙台七夕まつり」は毎年8月6日から8日までの3日間で開催されています。
毎年200万人を超す観光客が参加する、仙台でも大きなお祭りなんですよ。


しかし!実は仙台市民にとっての七夕まつりは、
前日8月5日に行われる「仙台七夕花火祭」から始まっているのです…!
そして、なんといっても今年は記念すべき50回目の開催。
人混み苦手(もはや恐怖症)な気持ちを抑え、シムネットメンバーと共に観覧してきました。

今年は月曜日の開催ということもあり「きっと空いているだろう!」と思っておりましたが…

会場に到着すると、見渡す限り人! 人!! 人!!!
完全に油断していました。。

観覧場所の多くが仙台駅中心部から徒歩圏内の好立地ということもあり、
高校生や大学生など若い世代のお客さんがたくさん!
今年は浴衣を着ている人も多く、とっても華やかな雰囲気でした。

カウントダウンと共に始まった花火大会。
打ち上げから1時間やむことなく、1万6,000発の大輪の花を咲かせていました。

それにしても、どうして花火を撮ろうとすると
必ず惑星の大爆発か宇宙人襲来の光景ようになってしまうのでしょうか…(わたしだけですかね)

途中、熱中症で倒れてしまった観客の方と居合わせるなどハプニングもありましたが、
50回目にふさわしい、華やかでありながら凛とした素敵な花火大会でした!



もちろん、翌日からの七夕まつりにも行ってきましたよ!
七夕まつりが開催される3日間は、メインとなるアーケード街(商店街)だけではなく、
仙台駅やオフィス街、お店の中など、ありとあらゆる場所に笹飾りが…


あ! むすび丸だっ!


なかでもひときわ目を引いた飾りがこちら!

東日本大震災からの復興を願って、宮城県内の小中学生が作った折り鶴の七夕飾り。
圧巻の飾りつけと心のこもったメッセージを見ようと、たくさんの人が立ち止まっていました。


よくよく調べてみると笹飾りや七つ飾り(短冊、紙衣、折鶴、巾着、投網、屑籠、吹き流し)にも、
さまざまな意味や想いが込められているのですね。
地元にいても、まだまだ知らないことばかりです><

新たな発見もあり、来年はまた違った楽しみ方ができるかなと、
今から来年の七夕まつりが楽しみです!

みなさまもよかったらぜひ仙台へ、そしてシムネットへ遊びにいらしてください(*^^*)
それでは、今回はこのへんで…



【参考サイト】 ※外部サイトへ移動します。
▼仙台七夕まつり 
http://www.sendaitanabata.com/

▼仙台七夕花火祭 Facebookページ
https://www.facebook.com/sendaitanabatahanabimatsuri/


タイトルとURLをコピーしました