「#5 はじめてのIT勉強会 in 仙台」レポート

この記事は約3分で読めます。

去る8月23日に、「第5回はじめてのIT勉強会 in 仙台」が開催されました!

「仙台のITシーンを盛り上げたい」「もっと気軽に勉強会に出席・開催してほしい」といった
思いから始まったこのイベント。

5回目ともなると、アイスブレイクのミニゲーム説明も手慣れたもの(?)です( ˘ω˘ )

・テーマは引き続き『プリンシプル オブ プログラミング』

今回はシムネットのプログラマの千葉が登壇。
第2回に続いて2回目のスピーカーとなる今回は、昼休み中に「仮歯が取れる」ハプニングに見舞われながらも、無事に始められました(*‘∀‘)

前回から引き続き、テーマは『プリンシプル オブ プログラミング』です。
プログラミングやソフトウェア開発の名著から、原理・原則を抜き出して解説します。

千葉は「第4章 視点 ~プログラマの観る角度~」と「第6章 手法 ~プログラマの道具箱~」について担当させていただきました(^^)


実践で使える原理・原則だけに、プログラムに取り組んだことのある人なら「なるほど!」の内容です。

・運営スタッフ以外のスピーカーが増えてきてうれしい!

今回は7月に石巻市で開催された「石巻ハッカソン」についてや、ある程度できるようになったプログラマのための「何を勉強すればいいんだろう?」など、ほかに2名のスピーカーが登壇してくださいました(#^^#)


こうしてシムネットの社外からお話していただける方がいらっしゃると、勉強会の目的に少しずつ近づけている気がします!

スピーチのあとは恒例の親睦会。これが勉強会の醍醐味でもあるんですよ(*’▽’)

・次回開催は9月27日(水)!

次回の開催は9月27日(水)19:00~21:00です! テーマは今回と同様に『プリンシプル オブ プログラミング』。
興味のある方はお気軽に参加してみてくださいね(*‘∀‘)

テーマ以外のことでも、プログラミングに関することならなんでも勉強しにきてください♪

今回はもうひとつ告知!

この「はじめてのIT勉強会」に関わる有志メンバーが、
「なかなか地元で開催する勉強会を見つけるのが難しい」という方に、東北で開催される勉強会を簡単に見つけるためのサイトを作ってしまいました!!

その名もSteQ(β)!!

名前の由来は、皆さんが一歩踏み出して(Step)勉強会に参加して、大きくなって次に進める(p→ Q)ように
との願いが込められているとのことです!

はじめてのIT勉強会もこちらから参加申し込みできますよ。

現サイトはβ版とのことなので、サイトをいい感じにしてくださるデザイナーさんを募集中だそうです!!
皆さんと一緒にSteQも成長できますように……陰ながら応援しています( *´艸`)

さらに!!
今年12月9日(土)に、勉強会の垣根を越えてコミュニティイベントを開催することが決定しました☆c(゚ー゚*)c☆ ☆_(*゚∇゚)ノ~☆

その名も「はじめての人のためのコミュニティミーティング」!!

東北でIT系のコミュニティを運営したり、参加したりしている方々が勢ぞろいする豪華な会なので、興味のある方はぜひぜひご参加ください( ・∀・)
参加ご希望の方はコチラから!


最後は、人事部カノが傑作と言い張るウ〇トラマンでお別れしましょう!
(カノさん、ウ〇トラマンの声は「シュワッチ」だよ)

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

イベント技術
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました