ようやく残暑も落ち着き始め、秋らしさを感じるようになってきましたね。
採用担当の三浦です。
新卒採用のスケジュールが変わるとか変わらないとか
世間では言われていますが、
学生からしてみると、どちらにせよ早く決まって落ち着きたい
という気持ちが強いのかなと感じています。
一方、採用担当から見ると、
現時点でも新卒採用に向けて通年でのアプローチが必要なので、
特別何かが変わるわけではありません。
ただ、わたしたちとしては、学生の企業選択の機会を
少しでも増やせるようなお手伝いをしたいと考えています。
さて、先日夏期インターンシップが終了したので、
今回はその様子をご報告しますね。
今年も「企画から制作まで!自分のアイディアをカタチにしよう!」というテーマのもと、
2週間という期間で、プロダクトの制作までやってしまおうという欲張りな内容になっています。
今年は4名のエンジニアを目指す学生が集まりました。
前半の企画フェーズでは、
各自が持ち寄った身の回りの課題から、テーマを選定していきました。
短いサイクルで、様々な社員からのフィードバックを受け、
・タイムマネジメントの重要性
・チーム内での情報共有のあり方
など、タイトなスケジュールの中で、多くの気づきを得た学生たち。
チームで一つのものを創り出す難しさを感じていました。
時間が限られていた中で行った企画の発表。
統計資料などを用いながら、形にした自分たちのアイデアを社員へ説明します。
そしてお待ちかねの、開発フェーズ。
全員プログラミングの経験がある学生たち。
事前に今回利用する言語の学習は進めてもらっていたものの、
Web開発はほぼ初めてだったようです。
ここで、今回のメンターである新卒社員の2名が大活躍。
悪戦苦闘しながらも、何とか予定していた機能を実装し、最終発表の時間に。
多くの社員が集まる中で、
チームとしての想いをしっかりと発表していました。
最後はみんなで記念撮影。
無事にやり切ってホッとした表情を浮かべています。
今年は、夏期インターンシップは1回のみの開催となります。
参加者の皆さんには、ここで得た経験を
これからの学生生活や就職活動で活かしてほしいと思います。
2週間おつかれさまでした!!