【学生さん必見】シムネットを疑似体験!秋冬1DAYインターンシップ開催報告

この記事は約9分で読めます。

2021年11月9日、25日に秋冬1DAYインターンシップをおこないました!

この記事では、シムネットのインターンがどういうふうに開催されるのか、全体像をご報告します!
気になる方はぜひご覧ください。

今回のインターンシップのテーマは「あなたのアイデアがカタチになる!企画~制作までをオンラインで体験!」

完全オンラインで、企画~制作まで、「ものづくり」の流れを1日で体験してもらうという、とても濃密な内容になっています。

たった1日でできるのかな?と思うかもしれませんが、大丈夫。

弊社の社員がしっかりサポートするので、安心してください。

インターンシップ 現在の募集状況はこちら↓

【日程】※12月23日時点
2021年12月27日(月) 満席・応募締切
2022年01月06日(木)満席・応募締切
2022年02月09日(水)募集中

※開催時間 9:30~18:00(休憩時間1時間)
最新の状況は下記からご確認ください

11月9日 インターンシップ1回目

この日は満員で、5人の学生にご参加いただきました。
しっかり一人ひとりをフォローさせていただくため、少人数での開催です。

5人には事前に、下記の課題が出されています。

1.自身やまわりの人のペットに関する課題のヒアリング
⇒「こんなものがほしい」「こんな困りごとを解決したい」といったペットにまつわる課題の調査。
2.その課題を解決できるWebサービス・アプリをアイディアとしてあげる

 

今回も「リーンキャンバス」と「Wix(オンライン型ホームページ制作ツール)」を使用。

リーンキャンバス(ビジネスモデルを9つの要素に分けて考えるフレームワーク)

企画だけでなく、※LP(ランディングページ)の作成、プレゼンの準備まで、やることはたくさん!
こうしてみると、やはりなかなかハードな内容ですね……。

限られた時間のなかで、どのようなサービスが出来上がるのか、楽しみです。

※LP(ランディングページ)とは……
検索結果や広告から流入した訪問者が、最初にアクセスして着地(閲覧)するページのこと。
ランディングとは「着地」という意味。

 

よいサービス、発表ができるように、社員も一緒に思案。
社員からのフィードバックを受けたインターン生は、内容をブラッシュアップし、プレゼンの準備をしていきます。

社員たちも真剣そのもの

インターンにはディレクター、エンジニア、デザイナー、人事などさまざまな職種の社員がサポートに入ります。

働いている社員と交流できるのも、インターンシップの魅力の一つ。
課題で忙しいので、社員の普段の仕事についての質問はあまりできないかもしれませんが、社内の雰囲気や仕事の進め方は十分、感じられると思います。

 

そしてあっという間に発表のとき……。

発表時間は各自6分。6分経つとベルが鳴らされるので、時間内にプレゼンできるように頑張りましょう。

エンジニア、デザイナーを中心に、インターン生の発表を聞きに大集合

ここで、インターン生が考えてくれたサービスの一部を紹介します!

サービス名:Diary
サービス内容:ペットを飼っている人限定の日記型投稿Webサービス

既存のSNSだと、誰の目に触れるかわからないため、投稿するのに抵抗感があるという人も。そんな人でも「ペットを飼っている人たち」とコミュニティを限定することで、抵抗感が薄れ、楽しんでもらえるのでは?と考えられたのが、このサービスです。

ペットを飼っている人ならではの「あるある」など、同じコミュニティに属していると共感ポイントが多くて、楽しそうですね。

 

サービス名:ANIMAL STROLL MATCHING(アニマル ストロール マッチング)
サービス内容:散歩代行のマッチングアプリ

忙しくて散歩ができない、体調不良などで散歩に連れて行くのが大変……という声をもとに考案されました。さまざまな事情で散歩ができない人と犬の散歩をしたい!という人を繋ぐサービスです。

散歩が難しい飼い主さんだけでなく、犬と触れ合いたい人にとってもメリットがある、まさにWinWinなサービスですね!

 

どれも着眼点が素晴らしく、おもしろいサービスばかりでした。

発表のあとはドキドキの質疑応答タイム

・どうしてこの発想になったのか

・考案したサービスの課題点についてどう考えているか

など、実際にサービス開始を想定した場合に考えなければいけないことなど、サービスを運用している社員ならではの質問が飛びました。

最後に弊社代表・田中からの挨拶を締めくくりに、今回のインターンシップは終了!

大変ながらも、とても密度の高い1日になったのではないでしょうか。

皆さん、お疲れ様でした!

11月26日 インターンシップ2回目

今回の参加者も満員御礼、5名の学生さんにご参加いただきました。
1回目と同じく、1日で企画~LPの作成、プレゼンまでをおこなってもらいます。

さてさて、今回はどんなおもしろい企画が見られるか楽しみですね。

なお、今回も前回同様、事前課題が出されています。
そこから考えた企画を社員と一緒にリーンキャンバスに落とし込み、ターゲットやサービスの目的、サービスの強みなどを明確にしていきます。

こんなの1日で終わるの~!?という声が聞こえてきそうですが、頑張りましょうー!
夕方の発表に間に合うように、社員も全力サポート。

ときには手書きメモを使ってイメージを共有

 

そして、いよいよ発表のとき。
今回もエンジニア、デザイナーを中心に、多くの社員がプレゼンを聞きに集まりました。

1回目同様、社員大集合

オンラインとはいえ、緊張を隠せない様子の5人。
しかし、言葉がつまったり、慌てたりすることはなく、順調にプレゼンをこなしていきます。

インターン生が考えたサービスのなかから、一部をご紹介します。

サービス名:WITH PET
サービス内容:ペット可物件のみを扱う不動産サイト

こういった既存サービスはすでに存在していますが、Iさんは犬・猫だけでなく、エキゾチックアニマル(鳥類、ウサギ、フェレット、爬虫類、両生類など)も一緒に暮らせる物件を探すサービスを考えてくれました。

エキゾチックアニマルは盲点でした。
もしサービスがリリースされたら、エキゾチックアニマルのオーナーさんに大人気になりそうですね。

 
サービス名:相談ペットフォト
サービス内容:写真や動画をアップロードすることで、獣医師から医療アドバイスがもらえる

文章での相談サービスはすでに存在していますが、文章だとどうしても表現の違いが出てきてしまいます。すでに投稿されている相談などを見ても、それが自分のペットと同じ症状なのか確信が持ちにくいということに気付き、考案したそうです。

写真や動画なら簡単に、そして正確に症状を伝えられるので、より詳しい診断結果が得られるのが大きなメリットですね。

 
サービス名:ペットフードコンシェルジュ
サービス内容:”うちの子”にぴったりのペットフードを見つけてくれる

愛犬が偏食で困っている、ほかの飼い主さんはどんなフードを食べさせているのか気になる……という声をもとに考えたサービスだそうです。

ペットフードは数がたくさんあって、愛犬・愛猫にぴったりのフードを選ぶのは大変ですよね。
こんなサービスがあれば、簡単にぴったりのフードが見つけられそうです。
とくにアレルギー体質や病気で食事制限をしている犬・猫のオーナーさんに喜ばれそうですね!

 

 

サービス内容もそうですが、サービス名もキャッチーで分かりやすく、よく考えられているなーと思いました。

そして毎度おなじみ、インターン生ドキドキの質疑応答タイム

今回もサービスの課題点についての質問や、アドバイスなどが飛び交いました。

質問を受けて、考えながらしっかり答えたり、社員からのアドバイスをメモしたりするインターン生が印象的でした。

最後は弊社代表・田中からの総評。

みなさん、短い時間のなか、お疲れさまでした。

 

インターン生の感想

今回参加してくださった、10名の学生さんから寄せられた感想をいくつかご紹介します!

今まで体験してきたインターンシップの中で、最長なのに一番体感時間が短く感じられました。そのくらい楽しくやりがいがありました。自分のなかで、反省点や得たことがたくさんあります。
事前調査と関連知識の浅さ、LPがこだわりすぎて短くなってしまったこと、パワーポイントの内容をLPにしっかり反映できなかったこと……。そのほか、発表時の話すスピード、表情などさまざまですが、その分、自分の成長につながったと深く感じております。本日は大変ありがとうございました!

 

企画をもっとこうしたら良くなるなど、たくさんのご指摘をいただいて、自分の足りないところが分かりました。今後の就職活動に活かしたいと思います。また、お昼の時間に現役のエンジニアさんからお話を伺うことができ、本当にためになりました。企業の雰囲気も密に感じることができてよかったです。

 

真剣に課題に向き合ってアドバイスをくださったおかげで、達成感の得られるもの、まだまだ詰めて良いものを作り上げたいという気持ちになりました。
また、温かくて楽しい空気感、そしてお互いに信頼し合って活躍していける環境なのだろうな、という通常のオンラインインターンシップでは気づけないところを少し見ることができました。「ここで働く自分の姿を想像してみたいな」と、憧れのような感情が生まれました。
本日はありがとうございました。

 

インターンシップを通して、「学びを得られた」「達成感を感じられた」をいう内容が多くみられ、対応した社員も顔をほころばせています。

また、シムネットの雰囲気についても多くのコメントをいただきました。 実際にサービスの企画や制作を体験するなかで、少しでも会社や仕事の雰囲気を感じてもらえたなら、主催側としてうれしい限りです。

 

◇◇◇

11月中におこなわれた秋冬1DAYインターンシップは、無事に終了いたしました!

企画~プレゼンまで多くの課題や問題に直面したと思いますが、どの学生さんもプレゼンを終えたときの表情はどこか晴れやか。

やり切った! 自分でも1日でここまでできるんだ!という達成感や自信、自分の考えたサービスが形になる喜びを感じていたのかもしれないですね。

インターンでは、会社員としてのエンジニア、デザイナーの疑似体験、社員との交流ができます。
就職先を決めたり、自分の今の実力や課題点を知ったり……。

このインターンはきっとあなたの将来に役立つ糧になるでしょう!
学校ではできない体験をシムネットでしてみませんか?

 

社員一同、インターンシップのご参加、お待ちしております。

 

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

イベント
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました