SENDAI IT CAREER TALK 2017

この記事は約5分で読めます。

皆さまこんにちは!

最近花粉症に悩まされているカノです;つД`)

(そんなことはさておき!)

 

今回は、先日(9月15日)仙台市主催の「SENDAI IT CAREER TALK 2017」に

シムネット 代表取締役社長の一ノ坪が参加してきましたので、その様子を少しご紹介していきます!

 

このイベントは”IT都市仙台の実現を目指し、地元のIT企業について知ってもらうため、
仙台市主催のもと市内の有志企業が集まって開催されました。

対象は東北の大学・専門学校等の就職担当職員の皆さまで、オフィスツアーやトークセッションなど、内容は目白押し。

 

【参加企業】

株式会社ソルブレイン

株式会社ナナイロ

株式会社マクロミル

株式会社メルカリ

株式会社メンバーズ

株式会社ラナエクストラクティブ

株式会社シムネット

 

【コーディネーター】

篠原 敏也 氏
GLOBAL Lab SENDAI ゼネラルマネージャー

 

———————————————-

【プログラム】

第一部

13:10~14:15 IT企業オフィスツアー
(㈱メンバーズ、㈱ラナエクストラクティブ)

第二部

15:00~15:05 開会のあいさつ

15:05~16:05 「IT企業×教育機関」取り組み事例紹介

16:05~17:15 トークセッション

17:15~17:45 フリータイム(交流会)

17:45~17:50 閉会のあいさつ

———————————————-

 

参加した企業は仙台の中でも特に有名な企業様ばかり……!

その企業様に並び、シムネットにもお声がけいただき誠に光栄でございます(汗

 

第一部 オフィスツアー

就職担当職員の皆さまも企業の名前は知っていても、実際に働く場所は知らないもの。

本当は、送り出す子達がどんな環境で働くのか気になりますよね。

今回は代表して、株式会社メンバーズさんと株式会社ラナエクストラクティブさんのオフィスツアーがプログラムに組み込まれておりました。

 

第二部 「IT企業×教育機関」取り組み事例紹介&トークセッション

各参加企業の代表が集い、コーディネーター 篠原氏の進行のもと、テーマに沿ってトークセッションがスタート!
(弊社代表の一ノ坪は、この二部に登壇させていただきました。)

 

(中央でマイクを握り話しているのが、弊社代表の一ノ坪)

 

トークテーマは、シンプルに「学生向けに教育機関と企業が連携して実現したいこと」

 

「まどろっこしいことは嫌い! 単刀直入に聞くけど……」と繰り出される篠原氏の質問は鋭いものばかり!

それに対し、さすがは各企業を代表する皆さま。各企業の個性が全面に出ている回答が次から次に出てきました!

 

「仙台で学んだ子の6割が東京に行くらしいけど、なぜ?」という質問に対しては、「東京で働く事がかっこいいというブランディングがそうさせたんじゃないかな~。僕らは東北が首都だと思っている!」という珍回答に会場は大爆笑。

たしかに、その勢いで東北を盛り上げていきたいですね!

 

一番盛り上がったのは、「企業の取り組みとして学生と積極的にかかわる理由は?」という質問。

「早い段階で優秀な人材を見つけて囲い込みたいという狙いはあります」という率直な回答があれば、

「学生は地元企業に就職したいのに、発信力の弱さから学生が地元企業を知る機会が少ない。こういった活動を通して実現していきたいです」といった、課題意識を感じる回答も。

 

また、「今と昔では、就職の仕方と考え方が違う。何かを提供したい子や何をしたらいいかわからない子は、IT企業に入ってるといいと思う。ITはあくまでもベースだから、それを知っていれば、自ずとやりたいことは見つけられる」という回答もあり、将来で悩む学生さんにぜひ伝えてあげたい言葉だなと思いました……!

 

上記以外にも、新卒採用やインターンシップを行っている企業から、各企業の取り組み事例を紹介したりと、冗談と本気を交えつつ、内容が濃いお話が飛び交っていました。

 

新卒採用は、学生の人生を左右する大切な選択となるため、採用する企業も真剣です!

弊社はまだ新卒採用は行っておりませんが、社内体制の整備を優先しているため。

やる時はしっかりと受け入れ体制を整えてから本気でやります!!

 

「では、ズバリ今年何人新卒とる?」のセリのような質問に

弊社一ノ坪は「新卒は、2019年に5名!」と回答!

 

未来ある学生たちが希望をもってシムネットを選んでいただけるよう、シムネットも本気で頑張ります!!

 

最後に就職担当職員の皆さまへ参加企業を代表して篠原氏より大切なメッセージが。

 

「 最も重要なのは、会社に帰属するという考え方ではなく、自分が人生をかけて何を成し遂げたいかだ!

  と学生に伝えてください!」

 

この情熱的な言葉で「SENDAI IT CAREER TALK 2017」は、締めくくられました。

 

企業・教育機関・行政が連携してネットワークの深化を続けていくことで、

IT都市仙台が実現し、宮城・東北に多くの若者が溢れ活性化することを私たちは心から願います。

 

こういった機会をいただき本当に感謝しています!!

 

次回も必ずあるはず・・! いや、やる!絶対!!

 

それでは今回はこの辺で!

またお会いしましょう~\(^o^)/♪

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

イベント
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました