2023年 シムネット忘年会 in ラグナヴェール仙台

この記事は約6分で読めます。

皆さま、こんにちは。人事管理部の佐藤です。

今年も残すところあとわずか。
年末になるにつれて、朝晩の冷え込みが厳しくなってきていますね。

さて、そんななか、先日シムネットでは、1年の締めくくりとなる「忘年会」を開催。
今回の忘年会運営メンバーである私が、イベントの様子をリポートします!

 

会場となったのは、仙台駅東口すぐそばの「ラグナヴェール仙台」さま。

コロナ感染拡大の影響から、ここ数年はシムネットでも忘年会の中止や社内での小規模開催が続いておりましたが、今回はなんと4年ぶりに社外での開催です!

 

豪勢な会場にムードも高まるなか、まずは代表取締役・田中の挨拶。

4年ぶりの社外での忘年会。開催を楽しみにしていたという代表・田中

今年はペット業界にとって変化の大きい一年であったこと、ペット関連サービスを運営する立場として、今後しっかりと社会的責任を果たしていかなければならないということをお話していました。

続けて、乾杯の挨拶は、アニコム損保北日本営業部長・石黒。

「アニコムは無料で参加しています」「無料より美味しいものはない」と満面の笑み

2020年に「アニコムホールディングス株式会社」にグループインしたシムネット。

2020年はコロナの影響で中止となりましたが、2021年以降、3年連続で「アニコム損害保険株式会社東北営業課」の皆さんと合同で忘年会を開催しています。

皆さんグラスを手に持って……乾杯!

アニコムとシムネットあわせて100名近くもの社員が参加しました

乾杯の発声をきっかけに、会場の雰囲気もパッと華やぎます。


今回の料理はビュッフェ形式です。

 専属シェフが腕を振るうお料理<

専属シェフが腕を振るった料理の数々

めいめい気になる料理をお皿に盛りつけていきます

ヘルシーなサラダから、みんな大好きお肉まで。
バリエーション豊かな料理のラインアップに、思わず目移りしてしまいます。

 

席次はシムネットとアニコムの混合テーブルです。

はじめのうちは緊張している様子も、徐々に会話も弾んでいきます

普段なかなか交流する機会がないメンバーもいますが、お酒の力も手伝って、次第に盛り上がりを見せていきます。

そして会場が温まってきたところではじまったのは、毎年恒例「チーム対抗クイズ」のコーナー!
クイズのジャンルは、大きく分けると「会社・事業関係」「オフィス関係」「社員系」「tips系」の4種類。

クイズの一例をあげると、

・アニコムホールディングスの前身となる企業名は?
・倉庫の上期累計出荷数は次のうちどれ?
・社員が過去に買っていたペットで一番多かったのは?
・ギネス認定された世界一長生きの犬は何歳まで生きた?

などなど。ジャンルごとにさまざまなバリエーションのクイズが出題されます。

もちろん、代表・田中にまつわるクイズも……

どれもゲーム好きの代表・田中らしい選択肢ですが……

社内で使用しているチャットのアイコンが「スライム」である、代表・田中。
それに惑わされ「B:ドラゴンクエスト・ウォーク」を選択するチームも多数いましたが、正解は「D:スイカゲーム」でした!

代表・田中いわく、「短い時間でさくっと遊べるのがちょうどよく、ゲームの作りがシンプルなので、子どもたちとも一緒にプレイできるのが魅力」なんだとか。

その後も、意外と知らない会社のことや、社員の隠された一面がクイズとして出題され、回答者も悪戦苦闘……

回答がほぼ全員一致する問題もあれば……

会社の要である、人事管理部 ・経営管理部マネージャー・Tですら苦戦する難問も

正解発表のたびに、会場内には歓声やどよめきが巻き起こっていました。

サドンデス問題を含めて、全14問のクイズが出題
そのなかで、正解数上位3チームには商品券のプレゼントがされました。

例年通りであれば、クイズ大会では上位チームしか景品がもらえません。
しかし、なんと今年はアニコム東北営業課の皆さんからのサプライズプレゼントも!

目を酷使しがちな社員にピッタリの目元ケアのグッズなど!

「ワンニャン」にちなみ「11位」と「12位」のチームに進呈されました。

 

さて、楽しい時間はあっという間。
締めは、UXクリエイティブ部マネージャー・Sによる挨拶です。

今年は会社の代表として外部に発信する機会が多かったという、マネージャーS

本来は取締役・田村が挨拶の予定でしたが、体調不良による欠席のため、急遽代理として任命
なぜか急遽代理を任せられるケース多いんです……」とポツリとこぼしつつ、ペット業界の今後を踏まえ、これからさらに一人ひとりが会社のことを考えていく必要があると、締めに相応しい言葉でまとめます。

無事に忘年会を終えたことへの感謝と、来年への更なる活躍に期待を込めます

最後はマネージャーSの掛け声とともに、一丁締め。
こうして大盛り上がりのなか、今年の忘年会はお開きとなりました!


皆さまにとって、2023年はどのような年でしたでしょうか?
シムネットは、今年もたくさんの方々に支えられ、1年間歩むことができました。

これからもお客さまによりよいサービスをご提供するべく精一杯邁進して参りますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

シムネットに関わってくださっているすべての方、そしてこのブログを読んでくださっている皆さまにとって、2024年がより幸せな年になりますよう、お祈りしております。

 

それでは、今回はこのへんで。

よいお年をお過ごしください~!!

おまけ:美味しいスイーツに、人事管理部Aもこの笑顔

タイトルとURLをコピーしました