シムネットを楽しく知れる社内報☆

この記事は約5分で読めます。

みなさまこんにちは!人事部のカノです(*‘∀‘)
今回も、またまた独断と偏見を交えてゆる~くシムネットを紹介していきます!

 

今回のテーマは、社内報 [-sim]!!

社内報の取り組みは、以前社内の有志が集まって結成した「広報レクリエーション委員会」から生まれました。
※現在は役目を終え、委員会はいったん解散となりましたm(_ _)m

 

[-sim]と名づけられた社内報は、スタッフみんなの『知りたい!』という声を拾って、社内の情報を発信するツールです!

年4回の発行を予定していて、わたしも楽しみにしています(*´ω`*)

 

と、いうのも社内報はコンテンツの充実はもちろんですが、シムネットの社風を反映したデザインが魅力的で、Webメディア事業部のメンバーが経営陣やスタッフを取材し魅力を引き出して作るコンテンツも、これまたおもしろいのです( *´艸`)♫

 

社内報を作成しているメンバーは、みんなのペットオンライングループのサイト「みんなのペット健康専門店」の特集ページをメインで担当しているWebデザイナーのミキさんと、同じくグループサイト「みんなのペットライフ」「みんなのペット保険」の記事を担当しているWebメディア事業部の全スタッフ4名が中心となって作成しています(*´▽`*)

 

社内報は、「勤-sim」「楽-sim」「いとお-sim」「なつか-sim」という4つのテーマに沿って構成されています。

(第1号より。表紙[右]と代表取締役社長の特集ページの見開き)

 

「IT企業なのにペーパー??」と思う方もいるかもしれませんが、1つの冊子に仲間と自分が写っていることで一体感を味わえる不思議な力がペーパーにはあるのです(*´ω`*)♡

A5サイズの冊子なので手軽に見ることができますし、自宅に持ち帰って家族に会社のことを伝える役割としても活用されています!

 

 

 

 

さて、今回はタイミングよく2号目の社内報が発行されましたので、社内報ができるまでをご紹介していきます☆彡

 

誌面を作成するにあたり、まず重要となるのがコンテンツ。ミーティングを重ね、決まった社内報第2号のコンテンツはこちら!

【勤-sim】最新組織図&新チーム名紹介
【いとお-sim】動物保護活動を推し進める「里親」の存在
【なつか-sim】密着!おはなみレポート
【楽-sim】リフォーム終了!

 

コンテンツの内容が決まったら、ラフの作成に進みます!
ここでは、デザイナーのミキさんが頑張ってくれていました^^

(作成途中のラフ)

 

ラフができたら、ライターチームの出番です!

これまで私も何度か他社さまからの取材を受けたことがありますが、
やはりプロの取材力はすごいと改めて実感しました (;’∀’)

(取材風景)※イメージ写真

 

必要な情報を相手から引き出すスキルだけではなく、拙い言葉で説明したにも関わらず適切な表現で文章におこすスキルは勉強させていただきたい|д゚)  頼もしい仲間であると共に尊敬です。

 

そして、完成した社内報[-sim]第2号がこちら!

(おお!!)


(そうだったのか……!あの時の裏話が満載!)

 

新規Webサービスの開発、既存サイトへのコンテンツ追加、カスタマーサポート体制の強化など、現在シムネットは数多くのミッションに取り組んでいます。

 

ミッションを達成するためにスタッフが集まったシムネットでは、大幅なスタッフ増に伴い、社内体制を構築中です。それに伴い、既存制度のメンテナンスが必要な部分も少なくはありません。

 

シムネットが変化していく過程をキャッチし、創りあげていく様子が社内報には盛り込まれていました(^^♪

 

完成した社内報がスタッフに配布された日は、社内報の話題が社内のあちらこちらで聞かれるなど評判も上々!!

 

社内だけではなく、社外の方々にとってもシムネットを楽しく知れる内容になっている社内報は、
いずれシムネットの歴史を教えてくれるツールとしても活躍してくれそうです(*´ω`*)

 

 

 

 

ところで、シムネットでは毎月IT勉強会を開催しています。

勉強会に参加する予定でシムネットの社内報が気になるー!という方は、当日カノまでお気軽にお声がけください(^-^)

 

【6月28日(水)に開催する次回勉強会の詳細はこちら】

https://lets-go-study-meeting.connpass.com/event/54664/

※今回の勉強会では、シムネットのUXシステム開発部 部長がスピーカーを務めます!

 

それでは、今回もお付き合いいただきありがとうございます!

またお会いしましょ~♬

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

環境
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました