シムネット社内報[-sim]第3号完成!

この記事は約3分で読めます。

どーも、シムネットのショウジです。

みなさん、今年の夏はいかがお過ごしでしょうか? お盆休み終わったよーという方も、これから休みだよーという方も、それぞれにエンジョイしてもらえればと思います!

 

私は雨続きですっかりハートが湿り切りました。湿気取るヤツをそばに置いたらあっという間に満杯になるでしょう……!

 

そんな戯れ言はさておいて。

シムネットでは第3号目となる社内報を、今月10日に発行しました!

今回は巻頭特集の制作過程を通して、社内報ができるまでを少しだけ紹介します。

 

 

 

 

社内報の企画・編集・ライティング・取材・撮影は、すべて社内スタッフによるチームを組んで行っています。仕事の合間合間で進めていく感じですね。

 

創刊号・第2号までは、会社全体の動きをテーマとして誌面を企画・構成してきましたが、3号目となる今号はシムネットで働くスタッフにフォーカスした内容です。

 

社内報チームの一員である私は、巻頭インタビュー企画「CROSS TALK(クロストーク)」を主に担当しました。

 

こちらはインタビュー用の小道具です。

どこかで見たような感じのサイコロですが、ツッコミは受け付けません。

 

 

 

 

小道具の準備や会場となる会社近くの公園の下見も事前に済ませ、準備万端で臨んだインタビュー当日。

 

会場となる公園に向かうと、なんと公園中をエネルギッシュに駆け回る大勢の園児たちが……! そうか、この時間は子どもたちがお外で遊ぶ時間なのか……。

 

 

……と、言う訳で。急遽近くにあるもう一つの公園に場所を移すことに。

こちらの公園では、まったりと園児たちがお遊び中。

和やかな午前、リラックスムードでインタビュー開始です。

 

トークのお題はこうして決めます。おや、この感じもどこかで見たような……

↑若干の手作り感が不意に現れていて良い感じですね。

 

ちなみに、トークのテーマは「我が家の愛犬・愛猫」「最近のマイブーム」「音楽と私」(今回のお三方は、みな音楽好き)など、仕事とは少し離れた話題です。

かわいい犬や猫の話、愛する家族の話、最近ミント味にハマっている……時間が経つにつれて、話も盛り上がってきました。

今回の巻頭特集は、日々の仕事だけではなかなか知ることのできないスタッフの普段の姿が垣間見えるような。

お互いの理解を、少しでも深められるような誌面にしたいと思いながら制作しました……!

 

現在、スタッフが増えているシムネット。

スタッフが増え、活気が出てくることは喜ばしいことです! 反面、人数が多くなるとお互いを知る機会が少なくなるという課題も見えてきます。

 

こうした社内報や以前紹介したシャッフルランチなど、様々なツールや制度を通して課題をクリアしていきたいものですね……!

晴れ間がとっても待ち遠しい、ショウジでございました。

 

またお会いしましょうー。

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

環境
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました