シムネット3部門を制覇! 新入社員AのOJT4週間

この記事は約7分で読めます。

ミンミンゼミ全盛の折、いかがお過ごしでしょうか。
セミの最盛期には順番があり、ニイニイゼミ→ヒグラシ→アブラゼミ→ミンミンゼミ→ツクツクボウシの順なのだそうです。

それはさておき、

7月よりシムネットでは、メモを片手に奮闘する社員が一人✍
今回は、シムネット期待の新星、エンジニアAさんのOJTの様子を取材します!

エンジニアのAさんは、シムネットの2020年度の新卒社員です。
内定後は、大学在学中からアルバイトとして活躍してくれているAさんは、もはや新人という印象はないのですが……。

この度、気持ちを新たに4週間にわたるOJTに取り組んでくれました。
シムネットのOJTは4週間、3つの部署をはしごして、それぞれの仕事を体験します。

♢♢♢♢♢♢

1~2Week カスタマーサポート部


業務:カスタマーサポート
講師:カスタマーサポート部 リーダー 愛犬家であり愛猫家でもあるOさん

研修内容
・説明 「みんなのブリーダー」のサイトやサービスについてのレクチャー
・実践 ブリーダーやお客様へのメール対応、サイト内パトロール

♢♢♢♢♢♢

1~2週目は、お客様やブリーダーからのお問い合わせにお応えする、カスタマーサポート部(以降CS)に出向。
シムネットが運営するサイト「みんなのブリーダー」には、さまざまなお問い合わせが寄せられます。
会社の顔ともいうべきこの部署で、Aさんはどのようなことを学んだのでしょうか。

中井:講師のOさん、CSの仕事を簡単に教えてもらえますか。
講師Oさん:「
みんなのブリーダー」運営事務局に寄せられるお客さまからのお問い合わせに、電話やメールでお答えしています。サイトを利用してくれている方の声を直接聞くお仕事ですから、丁寧にお答えすることはもちろん、社内で共有し問題解決に結びつけることが重要になります。
またサイト内パトロールとして、サイトに掲載されている内容に規約違反に該当するもの、不適切な部分や対応すべき案件はないか、日々チェックを行っています。

中井:実際にお客様対応はしたのですか。
講師Oさん:お客様にメールを10通ほど送ってもらいました。ある程度回答集のようなものはありますが、細かい言い回しは自分で考えてもらいました。
文章は私がチェックしましたが、問題なく対応できていたと思います!

中井:はじめてのお客様対応だと緊張しちゃいますよね。Aさんにとって、CSでの研修はどうですか?
Aさん:どの部署の仕事も大変なのはわかっていたのですが、メール対応には気を遣いましたね。システム担当の仕事では、お客様にメールを打つ機会はないので……。
それに、ペットの育て方の疑問から、ブリーダーについての質問など、問い合わせの幅がとても広いことに驚きました。
お客様の声を最前線で聞くCSの仕事は、お客様の疑問を解決するとともに、そのニーズを探りサイトのサービス向上に役立てていく、という重要な業務だということがよくわかりました。

また、漠然ととらえていた「サイト内パトロール」という仕事について、きちんと知ることができてよかったです。利用規約はもちろん、ペット関連の法律や適切な掲載の仕方なども熟知していなくてはならない仕事です。集中力と根気を要する作業ですが、サイトを適切に運営するためには欠かせない業務であると改めて感じました。

 


3Week 経営管理部

業務:経営管理 総務
講師:小動物系女子のKさん、すごく楽しそうに笑うIさん

研修内容
・飲み物の補充や休憩室の整頓、社内環境の整備
・名刺交換、電話・来客対応などのビジネスマナーの学習
・備品の発注やお使い(郵便局や備品購入など)

♢♢♢♢♢♢

3週目は、人事、法務、労務、経理など経営管理全般を担う経営管理部において、総務の仕事のレクチャーを受けました。
備品管理や発注、社内環境の整備、電話・来客対応など総務の基本業務を一通り体験しました。

中井:電話対応って慣れないと難しいですよね。
Aさん:言葉遣いとか、間に挟む言葉、タイミングなどの見計らいが難しいですね。当然ですが電話を取るまで要件がまったくわからないので、リアルタイムでの応対の難しさを感じます。

中井:総務の仕事は幅広いと思うのですが、やってみてどうでしたか?
Aさん:個人的には黙々とする作業が好きなので、休憩室の整備などは楽しんでやりました(笑)
普段何気なく使っているものを整理してくれている仕事がわかって、感謝の気持ちがわきました。
一方で、来客時や電話対応では会社の代表として、環境整備や各手続きでは会社の裏方として、2面性のある総務の仕事の奥深さ、大変さを学びましたね。

中井:講師のおふたりにお聞きします。すっかり総務に馴染んでいる雰囲気のAさんですが、研修はスムーズでしたか?
Iさん:何も言わなくても自分から動いてくれるのでとても助かっています!
Aさんから、「エンジニアの業務では、あまり外部の人と接することがなく、苦手意識を持っている」と聞いていましたが、総務は外部との関わりが多い部署、研修の中で少しでも苦手意識をなくしていってほしいと考えています。

Kさん:こまめにメモを取って、疑問に思ったことを質問してくれるので研修がすすめやすいですね。
シムネットでは研修期間を終えた新入社員が、他部署での経験を活かし課題提起してくれることもあるんです。
エンジニアとして何ができるのかということを考えながら、OJTに参加してくれるとうれしいですね。
また、他部署の方と話す機会の多い仕事です。これを機会に交流を深められるといいですね。

 


4Week EC事業部


業務:EC事業部
講師:鍛えている人が好みのNさん ハードめの音楽が好みのSさん

研修内容
・お客様サポート・・・お客さまのメール対応
・倉庫管理・・・入荷から出荷まで、検品・発送業務
・ECサイトの管理業務・・・新商品をECサイトに登録

♢♢♢♢♢♢

4週目は、インターネット通販サイトである「みんなのペット健康専門店」の管理を行うEC事業部での研修です。
サイトへの商品登録から、お客様対応、倉庫管理まで、一連の業務を学びます。

中井:EC事業部での研修の内容を簡単に教えてください。
Nさん:大きく分けて、お客様サポート、ECサイトの管理、倉庫管理の3つの仕事を経験してもらいました。
お客様サポートの仕事は、商品や発送に関するお客さまのお問い合わせにメールで対応する仕事です。また何らかの事情で商品をお届けできないお客さまに、こちらから連絡を取って再送の手配をする、という仕事も含まれます。
倉庫は会社から仙石線で5駅ほどの距離にありますが、そこでは発送業務などの力仕事をしてもらいました。
最終日は、ECサイトの管理業務として、「新しく取り扱う商品をサイトに登録していく」という作業をやってもらいました。

中井:登録作業の内容を教えてください
Sさん:商品の写真、商品説明などの情報を「みんなのペット健康専門店」の管理画面に登録していきます。メーカーさんからもらった画像の加工をすることもあります。

中井:なるほど。そういうことならAさんは得意なのでは?
Aさん:そうですね。画像処理は何度か触ったことのあるソフトだったのでスムーズにできました。ただ、商品紹介はまとめるのがなかなか大変ですね。

中井:EC事業部の仕事を経験してみて、いかがでしたか? 何が一番大変でしたか
Aさん:お客様対応はやはり「大変」という印象でしょうか。自分の部署(システム開発部)ではあまりないので……。CSでも経営管理部でもお客様対応がありましたが、各部署違った緊張感がありました。

商品の登録作業は、見せ方や記載に気を配る必要がありました。お客様に誤解を生まないような表現を心掛けなくてはいけませんし、ときには画像加工や商品情報について、メーカーに確認が必要になることもあると聞きました。お客様だけでなくメーカーへの配慮も重要であることがわかりました。

倉庫管理の仕事は2日間の体験ではありましたが、
入荷から出荷までの一連の流れがわかって楽しかったです。検品から発送までの作業がきちんとシステマチックになっていて関心しました。

 


4週間のOJTを終えて……

中井:これでOJTは終了ですね! 4週間を振り返って、どうでしたか?
Aさん:会社のほかの部署の業務を学べたのは貴重な体験でした。
社内のさまざまな業務に触れて学んだことを、自分の仕事にどう活かしていくかが今後の課題です。

また、基本的なことですが、「自分でまず考える。わからなければみなさんに聞く」という姿勢が大事だと、強く感じました。
まず一度自分で考えることで、自分の疑問点が明確になります。その疑問を一つ一つ解消していくことで、はじめての業務も徐々に覚えていくことができると思いました。

そして何より、他部署と関わりを持ち、いろいろな人たちとコミュニケーションがとれたことが一番の収穫です。

♢♢♢♢♢♢

【取材にて】
研修中終始細かくメモを取り、丁寧に咀嚼するように物事を吸収していくAさんの姿が印象的でした。
誠実で手際のよいAさんは、短期間ずつの研修でありながら、どの部署でもすっかり重宝がられるようになっていました。

とはいえ本職システム開発部でもすでにガッチリ頼りにされている身……、OJTを終え、仕事が盛りだくさんの自身の持ち場に戻ります。
「エンジニアとして何ができるか」を常に考えながら研修に臨んでくれたAさん、今後ますますの活躍が期待されます!

4週間本当にお疲れさまでした!

ライター中井

シムネットで私たちと一緒に働きませんか?

多様なスキルや個性を持った社員それぞれが、自分の持ち味を活かし、切磋琢磨しながら、ユーザーファーストの良質なサービスを提供している会社、それがシムネットです。

お客さまに喜んでもらえる「ものづくり」を大切にし、「つくるよろこび」を味わうことができる環境。

そして、社員全員が“主役”として輝ける場所、これからもそんな企業であり続けます。

社員インタビュー
この記事をシェアする
SIMLOG
タイトルとURLをコピーしました