LT大会を開催しました!

こんにちは!経営管理部のフルダテです

 

天気予報を見るたび、気温の低さにびっくりする毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ冷え込みが続くようですので、風邪やインフルエンザに気を付けましょうね\(^o^)

  

そんな寒い日に食べたくなるものといえば…

あったか~い、おでん(≧▽≦)💓

「なぜ突然おでんの写真?」と思った方が多いと思いますが、その事情は後ほどご説明いたします♪

 

————

 

126日、LT(ライトニングトーク)大会が行われました!

 

【ライトニングトークとは?】
5分間程度の短い時間で行われるプレゼンテーション。
「Lightning Talk(s)」の頭文字を取って「LT」と略されることもあります。
 

現在、急成長を遂げているシムネット。続々と社員の数も増えています。

社員が増えれば、一人ひとりが持っている知識や経験が集まり、会社として活かせるリソースも増えるもの。

しかし、増えたリソースを最大限に活用するには、社員それぞれが持っている能力や知識を互いに把握し

『誰が、何をできるのか』を共有することが大切です。

 

この考えのもと、

「お互いがどのようなことに関心をもち、どんな知識を持っているのかを知ろう!」

という社員有志のアイデアにより、得た知識を発信する場としてLT大会の開催に至りました(*^^*)

 

 

今回のLT大会のテーマは『仕事や自己啓発を通じて得た経験や知識』。

自分の業務に関することでも、関係のないことでも何でもOK!ということで、

様々なテーマを持ち寄った8名が登壇いたしました(^O^)

ドメインのこと、デザインについての話、過去の仕事の経験談、AIに関すること、電話応対時の発声の仕方などなど…( ..)φ

業務に関連したテーマから自分の趣味が高じて詳しくなったテーマまで、一人5分間という短い時間ながらも

盛り沢山なプレゼンテーション!

 

中にはこんなテーマでプレゼンする社員も( *´艸`)

仕事も家庭もPDCAサイクルが有効ですね!

 

——————

 

ライトニングトークといえども、プレゼンテーションと聞くと堅苦しい印象を受けてしまいがち。

さらに、集中するとお腹が空いてしまいますよね…。

 

ですが、今回のLT大会にはなんと!おでん屋さん付きだったのです!ヾ(≧▽≦)

おでんを作ってくれるのは、シムネットきっての料理上手・加藤さん💓

冒頭のおでんの写真は今回のLT大会で振る舞われたおでんでした🍢

お昼からだしをとりはじめ… 

LT大会が始まる頃には美味しいおでんが完成(*ノωノ)

おでんと美女の組み合わせ、最高です💓

 

この本格的なおでんの器具…実は、忘年会ビンゴの景品でした🎁

 

↓真ん中あたりにあるコレです!

景品を決める際、「果たして需要はあるのだろうか…」とドキドキしながら購入した景品だったのですが(笑)、

無事に日の目をみることができて嬉しい限りです!

 

実はライトニングトークよりもおでんを目当てに集まる社員もいたりいなかったり…?( *´艸`)

 

—————

 

社員それぞれの個性が光るプレゼンテーションを聞きつつ、美味しいおでんを頬張りつつ、

大盛況のうちに今回のLT大会は幕を閉じました(^O^)

 

日頃の業務の中では、他の部署の専門分野に触れることはなかなか少なく、一から学ぶにはハードルが高いと感じてしまいがちです。

ですが、今回のように気軽にプレゼンテーションを聞ける機会があると、その分野に興味をもつきっかけにもなりますね🌟

 

今度は今回登壇しなかった他の社員のお話も聞いてみたいっ♬

 

それでは今回はこのへんで!(‘◇’)ゞ